人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-ousama

苦悩の日々は続く

今回の記事はギルメン宛という感じになってるが、共感してくれる他の
ギルドの人が多いことを祈る。

金曜ということでギルド狩り。
天下同盟との会議が金曜だったので、それまで金曜にやっていたギルド
狩りを土曜に移して最近やっていたので、「今日ギルド狩りだっけ?」といった
感じの人もいる様子。
会議と平行してやった日とかもあったから余計に分かりにくくなってたかな。

【ギルド狩りをした理由】
・元々は金曜にやっていた(同盟が切れた今、土曜にする必要はない)
・仮に「実はギルド狩りは土曜に変更になっていた」としても明日もギルド
 狩りをやればいいだけの事。
・仕切り役としての楓弥さんが今日も明日も不在なら、俺が仕切って
 今日にやった方がいい。(↓の2つの条件そろってるから)
・ギルメンの数がそろっている。
・養殖したい人、吸わせれる人がつないでいる。

INTクリエのタケルさんやDEX-VIT教授のラギさんとそれを吸わせれる
WIZが2名。その他の人が8名ほど。せっかくこれだけ集まったのに
「ギルド狩り今日なのかよくわからんし楓弥さんいないし」という理由で
やらないという選択肢は俺にはない。
そしてここ最近のギルド狩りというと、ずばり「養殖」がメインということで
70台のPT(タケル&ラギ)を外から支援するという形になる。

とまあ以上が俺の考え(プラン)だったわけだが、ここから色々と問題が
おこる。
「ずっと非公平で養殖というギルド狩りに飽きた」という人や
「90台で養殖とか関係なくギルド狩り行こうぜ」といった人が出てくる。

社会人で忙しいから夜の9-11時しかROできないという人にとっては
育成の手伝いだけでその日のROが終るのはつまらないし、ずっと90台の
キャラしかやってない人も70台の育成に付き合うだけのギルド狩りは
面白くないかもしれない。
でもこれが「GvギルドとしてのMCのギルド狩り」だと俺は思う。
個々にできることに差があると思うが、普段の狩りでソロ性能皆無なGv要職
との狩りがスムーズに行えていれば別に養殖とかする必要はないと思う。
だが現実は70台の要職、WIZ(吸わせ役)、プリがそろうのは難しい。
それにそれらの条件が満たされたとしても「ギルド狩りは70台の公平PTだけ
で狩り行けばいいだろ」という奴はプリかWIZ作ってもってこい。
プリやWIZの人でLvを上げたい人にとって時給的に吸うだけのキャラが
PTに入ってる狩りばかりじゃ困るってくらい理解しろ。

長々と述べたが要するに「察しろ」ってこと。
「プリもWIZも持ってないから育成を手伝えない。ならギルド狩りでは
トレイン役なりで少しでも手伝おう」といった考えに自発的になってほしい。
少なくとも要職の養殖するために必死でPT編成考えている時に
別の狩場にいく相談とかし始めるのはやめてくれ。
by nickel-ousama | 2006-08-25 23:41 | RO日記