人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-ousama

8月6日GvGとかについて

6日は旅行でGv欠席ということでGvについて書けないと思っていたけど
どうやら暇防衛だったみたいなので具体的な事は書かなくてもいいみたい。
Bをとって当同盟もいちおう注目度も少しは上がったということで、当同盟に
ついて気になる人も少しはいると思うので書いてみる事にする。

【今回の初期目標】
・前半Bにいって、経験の少ないBの防衛の練習をする。
(最近のGvで前半のBはレース会場や放棄なので、B5以外の全砦が防衛
だったら攻めも予定にあったけどね・・・)

・予定時間までに落とされたらC転戦。

・予定時間まで防衛できたら、そのままBかC転戦を相談する。



*以下楓弥さんのブログとギルメンの話を参考に今回のGvの検証

【スタダと暇防衛】
鏡花水月→(20:00:02)Clair de lune

放棄確実のB砦のスタダを狙うってことで鏡花のB2となったのだろう。
割れた時間から考えるとレーサーが競合でいたとしても確実に排除したはず。
20:40にC1に転戦したらしいが、Bを取れそうな気配ならずっとBにいたいと
いうのが同盟全体の雰囲気になると思っていたので、オレ的にはこれは
予想外の動き。
不参加のロキ雷鳥の身としては30分でキッチリ防衛ラインの確認が
できた上での転戦か不安が残る。
B2はMAPを見る限りではC2とよくにた地形なので、それほど配置に問題が
無かったのだろうか。

【C1攻防戦】
ぬこ道楽→(20:35:39) - ⅴ - →(20:49:40)Brave seed→
(21:02:25) - ⅴ - →(21:04:52)Beyond the Sky
→(21:57:22) - ⅴ -

舞空同盟と共闘でC1攻め。C1の防衛には定評があるはずのⅩを2勢力で
とはいえ落としたのは興味深い。落城後から15分後ということでⅩの防衛が
整っていなかったのか?
あるいはⅩはC1を9時の段階で確保狙いでいっているみたいだし
Gv参加人数が少なかったのだろうか・・・。
C1のⅩの防衛の硬さを身をもってしっているだけに、Ⅹの防衛になにか
問題があったとしか思えない。

【B2防衛と派遣】
B2が空いていたに誰も攻めてこなかったらしく、B2防衛を継続。
2砦派遣するも失敗でGv終了。
さすがに派遣で源氏を落とすのはちょっと辛かったか。

【今回の結果について】
オレの予想ではBをとれる確率は3割くらいだったけど、後から考えると
もう少し高くなる要因があった。
同盟会議でも一応V4攻めの話はでたのだが、やはりV4が今回は
熱かったので、そのおかげでBがさらに手薄になったようだ。

同盟内で課題となっていた部分をしっかり修正できていたみたいなので
今回はBを取れたし「良いGv」が出来たのではないだろうか。


【当同盟の評価】
「Bに進出すると叩かれる」というお決まりの現象が今回もあるようだが
4同盟で数ゲーって言われるのは予想ついてたし、Bクラスの質じゃないと
言われるのも分かっていたので、今更って感じがする。

ここから先はギルドの方針と相容れない、オレ個人の考えなのだが
「運がよかっただけ」「数ゲー(今のGv状況での)」や「昔のBクラスと比べて
質が悪い」など言われても「それでも今のOdinならB取れるんだからBとって
なにが悪い」とオレは思っている。

同盟の数に頼らないとBは取れないし、今回のV4みたいにBが手薄になる
状況がないとB取るのは難しいし、質だって他のB常連と比べて低いのは
明白だ。それでも「B砦確保がGvギルドとしての強さの証」と思うからこそBを
狙うのはそれほど間違った選択ではないと思う。
「質は悪いのに数だけでBいきやがって!」と思うギルドは、自分達も数を
集めてBに行けばいいし、「その程度の実力でBにくるんじゃねーよ」と思う
ギルドは攻めて来れば良い。
そうやって切磋琢磨というか、互いにやり合ってこそのGvだと思う。
もちろんこっちも座して死を待つつもりなんて毛頭ない。
質を高める努力も、数を維持し、増やす努力もしっかりとやっていくつもりだ。
by nickel-ousama | 2005-08-08 00:00 | GvG!GvG!