おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-ousama

我殴るゆえに、我あり

相変わらず今日もノクさんと廃屋へ。

「敵は廃屋にあらず、罠にあり」

といった様相を呈しており、どっちが罠にかからないかを競う勝負へと
変わっております。

f0073837_7195778.jpg

                       ↑
        ほらっ、見えてない罠は仕方が無いよね! (汗


今日久々にプロの花屋へいってみたら・・・ 
f0073837_7201492.jpg

モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━!

サブゼロさんこと天国さんとは長い付き合いなのに・・・orz
一緒に狩りにいかないとこうなるのかねぇ。
忘れないでもらうために、今度サブゼロさんとPvに行かないとな。

殴り倒してやる!  ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・



===========業務連絡============
>天音さん
ちょっと頼みたい事があるので連絡よろしく~
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-28 07:33 | RO日記

廃屋考察

兄貴C?

こんなの「小物」じゃないよ。

f0073837_59444.jpg


さて最近はノクさんと廃屋に行く事が多いので、今日は少し廃屋での狩りについて
考えてみたいと思う。
廃屋の狩り方なんて数年前にとっくに結論が出ていると思うが、それはあくまでも
支援プリの狩り方であって、今回は「殴り廃プリ」としての考察ってことで。
サフラやLAがない廃プリではこの考察は論外だが、サフラやLAがあっても
殴り廃プリは「支援」ではなく、あくまでも「殴り」です。
なぜかというと、それはステータスに大きな特徴があるから。
量産型殴り(AGI・STR)ではVIT支援の耐久性能も、DEX支援の高速詠唱も
ないので、これが廃屋では他の狩場以上に大きなハンデとなってしまうのです。

殴りの本質はあくまでも殴りであって支援性能は2の次なのでこれは仕方がない
ことだけど「支援」職として見た場合はどうしても見劣りが・・・。 
多くの殴りプリはVITが1であり、その最大の敵はスタン! ・゚・(ノД`;)・゚・
またDEXもソロでは必要性が低い為にあまりない。この2つの特徴により実際の
廃屋での狩りではどうなるかというと・・・

・スタンの恐れが付きまとうためにトレイン性能が低い。(安定性に欠ける)
・あると便利な高速キリエができない。(キリエをとってない)

どちらもスムーズに狩る(高効率を出す)為に必要であって、必須というわけでは
ないのだが、この差を殴りの特性をいかしてどうにか埋めたいが・・・。

支援プリには無い高い回避性能も虫に囲まれると高速キリエの方が抜けれそう。
高LVの場合アチャの氷割が存在しないのでその部分での出番もなさそう。
「自分も殴って殲滅に一役買う」というものが存在しない廃屋で殴り廃プリが
生きるには「キャラ性能」ではなく「中の人の性能」で勝負するしかないってことか。

・円滑な支援の掛けなおし(高DEXじゃない場合これはかなり重要)
・ダメージコントロール(自分の許容範囲の見極め)
・的確なサフラとLA


以上の3つかな。当たり前のことばかりだけどねぇ。

でも実際の狩りで、オレが一番の課題にしてるのは

「見えてる罠に引っ掛からないこと」

だったりするんだよね・・・orz


===========コメント返信============

>非公開の方、っていうかノクさん
ブログのアドレスありー。
とりあえずコメント書いておきました。
オレは罠にはまっても絶対SSとるような台詞は言わないので
あしからず!
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-26 23:08 | RO日記

罠を踏んだらこう答えよ

SD4でLKで狩りつつ、組む相手がINすればプリ起動というのが
最近の流れになっていまして、今日もノクさんのノルマを達成させるために
少しだけ廃屋へ。

昨日のラギさんみたいに罠にはまり!
f0073837_293523.jpg


だそうです。


そして恒例の(・A・)イクナイ!騎士晒し
f0073837_29457.jpg

ガス噴いてるんだからもっとマッタリ狩ろうぜ。


そして深夜はリアルさんのアコの追い込みで室内へ。
MCもだいぶん変わったもんだな~となんかしみじみ思った。
プリだけでなくギルドメンバー5,6人で育成の手伝いとか以前ではほとんど
やらなかったからな。
でも最後まで抜けれない廃プリはちょっとつらいぜ。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-25 23:22 | RO日記
さてさて今日はラギさんとレイさんのLvを上げるべく西兄貴へ。

教授の水付与&SP補給でサクサク狩れるのはいいんだけど

面白いほどラギさんが罠にハマって、ハマって、ハマリまくる!

f0073837_0572353.jpg



       そしてとうとう開き直って・・・・

f0073837_0573281.jpg

                  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ



ラギさんの教授、レイさんのLK、グラタンさんのプリのLVが公平圏になり
残るは吸わせ役であるWIZのおすぎさん ピコさんの育成。
時計4にいってあっという間にLVアップさせて終了。



これでいつでも70台の養成が可能になりオレの非公平も一息ついた。
そこでMCのメンツでハンゲ麻雀をすることに。

練習とか、本番1回目とかはなかったことにして・・・

最後の結果だけを載せておく!

f0073837_0574995.jpg


chorry00 ってのがオレね。 (´ー`)y─┛~~ 
オーラス、ラス親でリーチかけられていたから仕方なく片上がりで
テンパイしたら見事に暫定1位だったじゃむさんから出て終了。

ノクさん他、MCの麻雀する人の為に各人の特徴を書いておく。

【じゃむさん】
鳴きが多く、トイトイ系を好む傾向か。自分でカンしてドラ4つけるのだけは
勘弁してくれ。防御はちょっと弱めかな。

【楓弥さん】
流石に素人を自認するだけあって、鳴き、待ち共に不可解。
ただノーガード戦法ってわけでもないみたい。

【たく屋=ピコさん】
たぶん麻雀の地力は4人中最高だと思う。5回したらきっとトータル
トップはピコさんだろう。
ただ第一打ドラ切りなどがあるのがどうかとも思うが・・・。
ダマでもしっかり待てる(普通の事だけど)のが一味違うところ。
打ち方がしっかりしてるから逆に待ち牌を読みやすいという点も。


===========コメント返信============
>MCの面々
まあジョークだ。そんなに重くとらえないでいいよ。
実際にあのあとギルチャで言った言葉はここじゃ書けないから
削除したんだけどね。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-24 23:56 | RO日記

ロキ宣言

一日あいたのはネタがないからさ~。

今日はギルチャでこんな歌を歌ってました。

お前がGvを~ はじめる前に~ 言っておきたい~ 事がある

かなりきびしい~話もするが~ 俺の本音を~聴いておけ♪


ご存知のとおりこの歌詞は「関白亭主」→「癌畜宣言」(BOTNEWS参照)の
インスパイヤです。
今日のGvはMCとしては「指揮」にノータッチということで「指揮」の部分で
不満に思っても我慢しろよ~とギルメンに言うために歌ったんだけど
なんかりっせさんに普通に宣言できそうな感じだったのでつくってみた。


「ロキ宣言」 王様

お前がGvをはじめる前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より先に落とされてはいけない 
俺より後に突撃してもいけない
PTLはおまえがやれ いつも89%でいろ
できる範囲で かまわないから
忘れてくれるな VITが100ないダンサに
ロキができる はずなどないってことを
お前にはお前にしか できない事もあるから
それ以外は口出しせず 叫びながら俺についてこい

お前のキャラと俺のキャラと どちらも同じだ大切にしろ
マステラ ローヤル 賢く使え たやすいはずだ連打すればいい
無駄な会話言うな聞くな それからつまらぬ鯖缶はするな
俺は鯖缶はしない 多分しないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
キャラは二人で 育てるもので
どちらかが苦労して 養殖するのも問題ないはず
お前は俺のところへ リアルを捨てて来るのだから
帰る場所はないと思え これからROがお前の世界


じゃむさんのダンサVIT100だし、ネコさんのジプシーもVIT90だから
2人がいればりっせさんがロキをすることなんてもうないけどね。
これどの職でも一部分だけかえれば使えそうだな~。
暇な時に殴りプリ編でもつくってみるか~。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-23 23:08 | RO日記

不覚にも死んだ

さて最近はギルメンのノクさんと廃屋通いの日々。
ノクさんは臨じゃ拾われないLV98のキングカワイソスなWIZさんなのです。
ナムナム( -ノ-)_i~~

だから暇があれば公平できるギルメンのプリと狩りに行くといった感じに
なってるので俺も廃屋にお供することに。

廃屋唯一のといっていい小物をまたゲット
f0073837_112940.jpg

そしてハイオークだけ狩って、平気でとぶ騎士も何人かいたので
確実にそれが確認できたコイツを晒し~
f0073837_1121766.jpg

もう晒されるのを前提でかってる騎士とかマジで屑だな。



ギルド狩りで初のアビス~
f0073837_1123161.jpg


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

f0073837_1124064.jpg

まあ、BOSSが強いという前に色々とこっちに問題がありすぎたな・・・orz
それにしてもここはまだ実装されて間がない&金曜の晩なのに
もうすでに過疎ってるとかアリエネー。
2ヶ月くらい30%台でとまっていた経験値がノクさんとの狩りのおかげで
50%台まで上がったのに、今日のデスペナ2は勿体なさ過ぎだ。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-21 23:05 | RO日記

やってくれたwwww

今日のネタはもう、これしかないだろうwwww

「癌呆社員、不正アクセスRMTで逮捕!!」

公式サイトに書いてあるのでネタとか釣りではない!

「RO公式サイト」インフォメーション
お知らせ (重要)【元職員による弊社への不正アクセスについて】
http://www.gungho.co.jp/important/001.html

↑時間経過によりアドレスが変わる場合があります



以下、夜に暇ならこの件についてなにか書きます。


事件が最初に発覚したのは「2006年3月24日」というのが真実ならば
いまごろになっての逮捕と公表というのは、どうみてもグラビティ社との
日本でのROの運営権の契約延長が決定されたからという見方ができる。

BOTNEWSによれば日本でのROの運営会社の変更を求める動きが
韓国グラビティ社の株主の間におこっており、もし4月の時点で今回の事件が
発覚していれば確実に運営会社は癌から変更されていたであろう。
(たとえそれが同じソフトバンク系列であっても癌よりはマシだろう)

TVのニュースでもしていたので、これを契機にRMTやBOTが世間に
認知されて、法規制が日本でも進む事を期待したいものだ。

動画(YouTUbe)
http://www.youtube.com/watch?v=PCGg4MEZ_ls
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-20 18:14 | RO日記

ROと現代社会のお話

【BOTNEWS】でも取り上げられていたが、この記事を見て欲しい。

「ネットゲーム実態調査 経産省 仮想通貨めぐり不正横行 苦情2年で3000件」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060717/20060717_045.shtml

オレが読んでいるのは神戸新聞という地方紙だが、この記事が今日転載?されて
いたのでブログでふれる事にした。
自分が読んでいる新聞に「ラグナロク」の名前がでるのはとても新鮮だった。
まあ、社会的にRMTとBOTが認知されれば少しはROの運営もよくなると
信じたいものだ。

少し前の神戸新聞に中国のネット事情についての記事が連載されていたが
そこに面白いというか、怖いものが存在することが紹介してあった。
それはなんとインターネット依存症(ネット中毒)専門の病院が存在するらしい。
どんな治療法があるのは興味あるが、たぶん不治の病なんじゃなかろうか・・・。

ROはコンピューターの中のデータ上の出来事だけど、実際にはこうやって
現実世界にも関わってるんだなと、改めて感じた。
RMTの法規制とかしっかり日本にもできたらBOTも減るのにな~。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-17 23:44 | RO日記

今日はネタが満載

さてさて今日は色々と狩りいってきましたよっと。

まずは生体2
f0073837_7515512.jpg

この狩りのLK考察をきっちり書こうと思っていたのだが、今日は
ネタが多いので簡単にだけ書いておく。

・装備は対人剣・ゼピュロス装備・ミストレスは不要(防御重視)
・レモンよりシロポ満載
・マジはLD待ち、ただし状況によってはBB→バッシュ連打
・アチャは最後
・たまっている敵はプロボで呼ぶ
・先頭キャラの追い越し禁止
・PT全体の動きは面ではなく、線の行動を心がける。
・後退も戦術と心得よ。
・スキル攻撃による急激なHP減少に対処せよ。

どれも基本的過ぎることばかりだけど、守ってないから何回も死ぬんだよね。
次に行く時はデスペナ無しの狩りになるといいな。



ソウルリンカーの「テンプレ」的なスキル構成はまだないので
リンカー持ち同士で相談とかも・・・・
f0073837_752214.jpg


カイジ!!!  Σ(゚口゚;

f0073837_8111748.jpg



それなんて、ざわざわ・・・・


そしてさらに、「カイジ」を越えるスキルが・・・

f0073837_7523581.jpg

いや、そんなスキルはいらんし・・・。 


レンレンさんがタナトスでクエするというので(5人いないと入れないからね)
それについていってから、たまり場に帰ってみると、ギルド狩りの日でもないのに
ギルメンがたくさん集まった。
f0073837_7525418.jpg


集まったからにはみんなで狩りに行こうということで、90台PTは

いつものように、オレの意向で騎士団へ。

そして2Fで狩りを開始して1分・・・
f0073837_753979.jpg


キタ━━━━━ヽ(`・ω・´)ノ━━━━━!!!


最近レア運高いままだな~。
今度は深淵Cを期待するとしよう。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-17 23:27 | RO日記
毎日更新が売りだったけど2日あいたな~。
フツーにROしてたけど、書けるようなネタがなくてね。

騎士団2Fで珍しいPT編成(廃プリ・スナイパ・ダンサ)で狩りをしたので
その考察とかやろうと思えば出来たかもしれない。
でも書いたとしたらきっとそれは「考察」とは名ばかりのPTメンバー(ギルメン)の
「動きの悪さ批判」にしかならないと思うのでやめておいた。
同じ理由でオットー非公平狩りの話も無しにした。

どうもタダでさえ厳しいのに、廃プリで「非公平」狩りをすることになると
「オレがわざわざ手伝ってやるんだから、もっと効率よく狩れ」
「オレのやり方に従え」といった態度・言動がやたら前面に出てくるので
ブログに書けない、というか書いたらマズイだろうなと。


ということで、他のネタをもってきてブログの記事とすることになるのだが

PT狩りがダメなら、ソロ狩りということになり・・・

ソロ狩りでネタといったらこれしかないということで・・・・

f0073837_751854.jpg


( ´,_ゝ`)クッククク…( ´∀`)フハハハハ…( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

よゆーよゆー。LK垢復活して2枚目となるパサナCをゲット。
本当はミノCを2枚だして大型弓を作るつもりでSD4にいったのだが結果
オーライということでOK。
ミノCを1週間で2枚だす計画だったが、金額的にだけで見るなら目的は
たった30分の狩りで達してしまったな。 (´ー`)y─┛~~ 

久々にSD4全BB狩りを堪能できて(*´д`*) ハァハァしてしまったよ。
というわけで今日の記事はレア自慢で終わり~。



===========コメント返信============
>OKさん・奴隷さん
「OK牧場」と言い出したのは本人だったりw
羊たくさん見れるのはいいんだけど、なんかアクションが欲しいね。
個々に動いたりしたらもっと面白いのにな。

>レイさん
今後の活躍に期待ってことで。
Gvが完全な単体同士のトーナメント戦にでもならない限り
ギルドの評価といったものは正確には外からは分からないからなぁ
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-16 23:49 | RO日記