おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-ousama

MCの旗の下に!

今日はNEROZさんのBlogからネタをとってきた。

「もしあなたをRO内の職業にたとえるとしたら、何になるか?」
http://c-ro-1.bom-ba-ye.com/

質問に答える事でRo内での職業を診断するものらしい。
ということで、さっそくやってみた。


*・・・王様さんの診断結果・・・*

総得点 → 689
1番目立つ特徴 → 頭脳/知力
1番乏しい特徴 → モラル

f0073837_13231654.jpg


王様さんは 勇敢な「ナイト」です。

判断力や行動力があり、運動能力もそこそこあるアナタ。
大抵のときは前出て行動し、特攻などの役割を受け持ち、仲間を守るために頑張ります。
攻撃性がありますが、それは戦いの場のための攻撃性であり、
仲間や友人への優しさはちゃんと持ち合わせています。


('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

モラル15って・・・orz

ちなみに第17問の正解は7時だ。(タブン)

質問の文章からそれなりに専門書から引用した診断だと思うので
この結果はそれなりに信用できると思うが、だからこそ本当に俺は「モラル」が
低いのかなぁ・・・とショックだったり。

ゴミのポイ捨てとか絶対しないし、空き缶とかゴミの分別もしっかり

するのになぁ・・・。「モラル」と「常識」はまた別なのだろう。

自分の中のルールは守る、でも道徳心は低いってことなら納得がいく。


それはつまり


こーいう事だ!

f0073837_1485290.jpg

            「俺は俺の旗の下で自由に生きる」
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-08-08 12:00 | RO日記

旅行

ただ~

ということで、無事旅行から帰ってきました。色々とハプニングもあったけど
楽しかったです。
日曜のGvも「万難を排してでもやってやる」と思えば参加できたんだが
(日曜にとまったホテルには各部屋にLUNケーブルついてる)
旅先でROというのも、旅行という「非日常」の中に「日常」を持ち込む感じで
ちょっとためらいがあったのでやめた。
でも俺のいないGvでBをゲットしたのはちょっと残念な気もするけどね。

今回の旅行は旅行会社のミスというか怠慢で、宿がしっかりと取れなくて
ギリギリまでどこに泊まるのかわからないという感じだったけど
土曜に泊まった旅館も悪くは無かった。やっぱり日本海ということで
魚尽くしの晩御飯がおいしかった。

山口では小泉首相とぶつかったり、松江では花火大会と日がかぶったりと
予定外の混み具合が失敗だったかな~。
現地のイベントの下調べって大事だなと、思い知らされた旅になった。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-08-07 23:52 | RO日記

しばしの別れ

土曜から家族と旅行ということで、ROもブログもお休みです。

鳥取、島根、山口あたりの日本海側をブラブラする予定。

帰宅は月曜の夜になります。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-08-05 00:32 | RO日記
さてみなさんは「オートコンプリート」機能というものをご存知だろうか?
「そんな言葉聞いたことがない」という人も知らないうちに使っていると思う。

オートコンプリートとは「過去の入力履歴を参照して次の入力内容を予想し
あらかじめ表示する」機能のことである。
携帯などで「あ」と入力すると「アドレス」とか「明日」など自分が日ごろから
よくつかう「あ」から始まる言葉が最初に候補にでてくるというあれである。
パソコンのコメント欄でよくこの機能がつかわれてるのが分かると思う。オレの
場合は「おう」で王様、王様ぺんぎん、王様(MC)などの候補が出てくる。

さて前置きが長くなってしまったが、公式サイトがリニューアルされてから
課金をしようとした人は、課金までの手順がかわっていて驚いたと思う。
さてここで1つの問題が発生する。
それは新HPとなったせいで「オートコンプリート」機能が働かなくなり自分で
ガンホーIDパスを入力しなければならないということ。
今までならIDの構成は「ユーザー指定の文字@3文字の惑星名」となって
いるので最初の自分が決めた文字の1文字がわかれば勝手にその後を
パソコンが入力してくれていた。

つまり、最後の惑星名を覚えてないと課金が出来ないということ。
記憶していたり、紙などにメモしていれば問題がないのだが
してない人もいるわけで・・・。

その3文字を求めてずっとがんばっていたギルメンが一人・・・・
f0073837_23512926.jpg


はい、探したら5分で見つかりました。
公式サイト内にはざっと調べても見たが期限切れでもう残ってないっぽいが
ネットゲームの話だからネットさがせばどこかに必ず答えはあるわけで。
OWNと初心者スレの2つで発見。

sun 太陽 Sun
mon 月 Moon
mcy 水星 Mercury
vns 金星 Venus
ear 地球 Earth
mrs 火星 Mars
jpt 木星 Jupiter
stn 土星 Saturn
urn 天王星 Uranus
nep 海王星 Neptune
plt 冥王星 Pluto
srs シリウス Sirius
cnp カノープス Canopus
rgi リゲル・ケント Rigil Kent
arc アークトゥルス Arcturus
veg ヴェガ Vega
cpl カペラ Capella
rge リゲル Rigel
prc プロキオン Procyon
btl ベテルギウス Betelgeuse
ach アケルナル Achernar
hdr ハダル Hadar
alt アルタイル Altair
arx アクルックス Acrux
ald アルデバラン Aldebaran
spc スピカ Spica
ant アンタレス Antares
plx ポルックス Pollux
fml フォマルハウト Formalhaut
dnb デネブ Deneb
mms ミモサ Mimosa
reg レグルス Regulus


こんなに数あったんだ~。聞いたことの無い名前の星も結構あるね。
自分のはまだメジャーで覚えやすいから助かるわ~。



~おまけ~
商人がギルド移籍しました。
かなり厳しい入会試験だったがなんとかクリアー(嘘
f0073837_2359232.jpg


何気に99のBSがいたり、過疎放置露店ギルドのわりにすごいんだけど・・・・

===========コメント返信============
>竜帝さん
自称ツンデレの皆様にぜひやってもらうための紹介だったから
「普通になった、ツマラネー」っていってもらうのが狙いだったり。
普通って結構なるみたいですよ。

>ノクさん
気にしない、気にしない。
おれなんて画力こんなだから描く気もおきないぜ

「殺すけ」 王様作
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-08-03 23:29 | RO日記

ひさびさにニヨ

次回Gvは旅行の為に欠席ということで、ギルドとしてのGvの準備は
やってはいるが、あとは他のギルメンにまかせるとしよう。
ということで今日はボクシングを見ながらマッタリたまり場待機するつもり
だったがAD募集があったので固定ならTVも見ながらOKなので
俺も鳥で行くことにした。

f0073837_057934.jpg


やっぱりニヨはいいね~。楽だし経験値うまいし。

と毎度ニヨするたびに書いていても仕方が無いので、今回はAD狩りの意義に
ついて言っておこう。
単純な経験値効率を求めたらリヒの生体3が一番いいわけで、よくリヒ実装で
ADの価値は薄れたといわれているが、とんでもない誤解である。
個人としてはそうではあってもGvギルドとしてのADの価値はまだまだ健在である。
転生キャラを90から95にするより、非転生のGv要職キャラを80から85に
するほうがよっぽどGvでの戦力UPになる。
まあ90までAD、その後生体ってのが理想だけどね。
普段PT狩りに参加するのをためらってしまうようなGv型の職でもADなら
気にせず参加できるはずだ。

ここの書いた事はGvやってる人には今更な話だと思うけどね。
ようするにみんなでADがんがん使いましょうってこと。



===========案内============

先日、発光式の様子を紹介したノクさんのブログを紹介。

「ノクの甘い甘い風の匂い」 http://odinnoku.blog64.fc2.com/

楓弥さんに毒されて変なRO自画像があるけど気にしない方向で・・・・。
ノクさんはまだブログを書きはじめたばかりです。みなさんのコメントがあると
それがブログ更新の励みになると思うのでコメントよろしく~。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-08-02 23:56 | RO日記

さてさてオレは ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレの人とか

ツンヤレの人とか言われる事もありますが

本当は・・・・・・・

「裏・ツンデレ」の人だったのです!

ということで、じゃむさんから教えてもらった
その名も怪しい「ツンデレ・アナライザー」なるものをやってみた。
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/cgi-bin/qqqq10.html

==============================

貴方は「裏・ツンデレ」です。
何言ってんだコイツ、とお思いでしょうが、まあ黙って聞けや。

普段見せる「ツン」モードは、表のツンデレさんと同様。
問題はたまにしか見せない「デレ」時。
その折、激しく感情を起伏させがちな表ツンデレに対し、
裏ツンデレは、そのときですらクールに振舞う傾向にあります。が、その実
心の中は激しく燃え上がっているという、極端に分かりにくいキャラ。
それが裏ツンデレなのですって、信じるなよ。

ま、分かりやすく言うなれば、表ツンデレをスクランの沢近とするならば、
裏ツンデレは、昔なら星野ルリ、今ならムシキングのパムが代表格と
いえるでしょう。

==============================

なんて分かりにい、面倒なツンデレなんだw

ちなみにムシキングのパムってのは

こんなのらしい・・・

f0073837_957091.jpg


「別に裏ツンデレだからって、うれしくないんだから・・・」  (*ノェノ)


===========コメント返信============
>レイさん
SSとるときに、ちゃんと宣言しただろ。
主役差し置いて前に出るとかどれだけ空気読めないんだか。

>楓弥さん
うむ、短い文章にMCの特徴がよく現れてるな~。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-08-01 12:00 | RO日記

ノクさん発光

さて今日はギルメンのノクさんの発光式です。

ということで例のごとく崑崙に移動して

枝をおって発光を・・・・

させじと枝モンスを全力で倒しまくるギルメン

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

f0073837_063310.jpg


ということで、ギルメンの妨害を受けつつ無事発光。

f0073837_23583285.jpg


枝モンスからクリップをゲットなどしつつ、最後に記念撮影。

f0073837_2358502.jpg


空気よめないLKが一人・・・・。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-31 23:57 | RO日記
昨日のブログで「Gvの準備ためにさっぱり狩りいけない」と書いたけど
今日は昨日予告したとおりその詳細について書こう。
基本的にはGvGの話はカテゴリー「GvG!GvG!」でsage進行でやってるが
今回はみんなに、オレがどれだけ疲れたかを知ってもらうためにこのカテゴリで
書く事にする。

・まず同盟を組んでGvGにするためには以下の手順が必要である。

同盟相手探しのためのギルド会議とBBSでの意見募集
同盟候補との事前会議 (複数の候補)
会議ログのギルドHPへのアップと意見募集
ギルド会議で同盟可否の決定
会議の内容のギルドHPへのアップ
同盟との会議日程の調整と告知
同盟相手との本会議→同盟締結

以上の手続きを素早く行わなければならない。金曜や土曜に同盟を組むことが
決定されても必ずGvで準備不足が理由の失敗をするからね。
交渉段階での決裂もありうるので同盟相手探しは同時進行しなけらばならない
場合もあるし、相手を待たせてしまうと相手が別のところと同盟を組んでしまうことも
あるので素早いギルドの意思決定が大事。

・同盟締結後も色々としなければならない事が多い。

共同IRCの設置、チャンネルの告知
同盟BBSの設置、PASSの告知
同盟全体での戦力(職構成・参加人数)の把握
同盟への提出するメンバー構成リストの作成


・同盟が数週継続して安定しても以下の作業は毎週行われる。

同盟会議の開催の告知と意見募集
自ギルドの出欠の確認と同盟への提出。
同盟会議を開催し「今週の方針」を決定する
同盟会議のまとめをギルドHPに載せる
「防衛案」「防衛の崩し方」を自ギルドで検討し同盟BBSにて提案する
GvG後に反省会の開催
反省会のまとめを同盟BBSに載せる
反省会ででた問題点を改善する案を提案する

これらの工程を行いつつ、ギルド狩りや出欠表記入の催促、ギルドHPが
見れない体験者への情報の提供、育成PTの編成の手配、Gv初心者への
Gv講座、低接続者へのフォローなど、記録には残らない部分での作業が
色々とあって、これらのすべてにオレは絡んでいたのでROにはつないでいても
狩りにいけない、行く気力がない、といった状況でした。
一回だけハンゲーで麻雀したけどね(ぁ
あとはガードマフラーをようやく買った事くらいかな、ROでやった事は。
今週はもっと楽にすごせるのを期待しておこう。
一番忙しくなるだろう週末はオレは旅行だけどね
フフフ・・・
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-30 23:18 | RO日記

あーいそがし

Gvの準備でさっぱり狩りもいけないし、ブログを書くネタも余裕もない。

これに関してはあとでたっぷり語ってやる!ヽ(`Д´)ノ


今日のところは

ぼーさんのミクシィで紹介されてた、これでもみとけー


「エロカワイイ外国人美少女が・・・」 
http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-476.html#more

















田代、田代、ちゃんと亡命しろー
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-30 00:00 | RO日記

IMなら5です(マテ

今日は非常に珍しいことがおこった!

なんと!

ROつないでたのに!

まったく狩りをしなかった!(ぁ

なのでネタはこれだけ!

f0073837_8423651.jpg


ファミコンか

なつかしい・・・

なにもかもみな、懐かしい。


まあ、ニューファミコンもってるオレは当然このゲームは持ってるけどね。
やろうと思えばいつでもできる。


MI、Ⅲ(ミッションインポッシブルⅢ)を今日みてきたんだが、あまりよくなかった。
ネタが一作目とかぶるわ、戦闘シーンがトゥルーライズとかぶるわ
最後の敵も読めてたし・・・・。

ボクシングで例えるとジャブやフックは良い物があるんだが
肝心のフィニュッシュブローのストレートがサッパリといった感じか。
2のボスが強かったので今回は最後の戦いは見劣りするし
これ2で止めておいた方がよかったんじゃないかな・・・。
[PR]
# by nickel-ousama | 2006-07-28 23:42 | RO日記