おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-ousama
5月7日のGvGをもってアルテミスとの同盟が解消されました。
アルテミスとはレーサー同盟としてVでがんばっていた時からのつながり
なので残念です。どこかの同盟みたいにケンカ別れとかギルド解散に伴うもの
とかといった破局じゃないのが幸いかな。

【俺が思う解消の理由】
アルテミスからの意見はナコさんのブログでも参考にしてください。
俺はMCのギルメンとしての立場で書きますので。

最初にアルテミスからの同盟を解消したいとの話が出たときの
俺の反応はというと・・・

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

じゃなくて「フムフム」って感じだった。

長い同盟関係だからなぜ解消を言い出したのか納得できるんだが
他の人(同盟以外の人)からみたらよく分からないと思う。
解消の理由は「GvGへの取り組みの違い」かな。
GvG後の反省会、木曜の同盟会議、金曜の検討会・Pvでの模擬戦といった
GvG以外でのGvGの為の時間に対して不満があったということ。

MC側からも、金曜の同盟での現地(砦)に行ってのGv検討会・Pvでの
模擬戦より狩りを優先された事に対してかなり不満があったので
「幻海さんと一度話をしよう」という意見が出ていた矢先だったので
「じゃあ分かれましょう」という感じでアッサリ同盟解消が決定した。

もう1つの同盟のDBとは今後とも同盟を続けていきます。
今後は2同盟でGvしつつ、新しい同盟相手を探すという感じに
なるのかな~。
[PR]
# by nickel-ousama | 2005-05-08 21:14 | GvG!GvG!

5月7日GvG

GW最後の日のGvG

今回の初期目標
・L5攻め
 VIT前衛その他による突撃演習の成果の発揮。
 想定される防衛ラインの弱点を突いて攻略する。

・L&Cを中心に偵察し、適した砦を攻める。

・予定時間になれば確保に動く。


開始直後は不在のため伝聞で。スタダで防衛ライン構築を阻止。
そのままアルテミスで落城させ防衛に入る。

この状況で鳥でGvで参加。同盟が確保してる割りになぜか攻撃を受けずに
ERにたどり着いた。
敵がうようよしてたり、封鎖ラインがあったわりに、なぜか攻撃を受けなかった。
このあたりの経緯はさっぱり謎。とりあえず助かった。
防衛してるとBHとか迷宮のエンブが・・・。
ロキ2枚も完璧には程遠いがそれなりにでていたが質の違いか
こっちの火力がやっぱり薄かったのか、いつまでたっても騎士が蒸発
しないで防衛ラインが崩壊。そのまま非破壊に持ち込まれる。

今回の課題はこの後の行動。
この時点で取れる作戦は大きく分けて2つあったと思う。

【あくまでもL5攻め】
BHは全軍ではないはずなので、攻めを続行する。
非破壊解除後はそこまでL5に固執しないと思うのでその後はMADBで
確保できるはず。

【他の砦に転戦】
残り時間などを考えてL5の非破壊解除→確保 を断念して他の砦を狙う。

IRCでもこの2つで意見が分かれる。L5の攻めを続行するものの
L5のBHは第1MAPと第3MAPで防衛。第3MAPで集結→突撃と
いう普通の攻めを行えずに混乱する。
一旦集結し一気に第1MAPを制圧しERまで押し込めば数的にこっちに
分があったと思う。第1MAPの状況などを的確に把握してそれを同盟の
動きに連動させることができなかった。

そして結局レースのC5に転戦。
レース&重力でERにいくのもままならない。
この状況下ならギルド単位で交互に突入という策もつかえたはずだが
なぜか行われなかった。このあたりの指揮には疑問が残った。

自分が総指揮しない身なので、指揮に関しては文句言いたい放題だが
こういった想定外の出来事に対処できるかが、質っていわれる部分だと
思うし今後の反省材料だろう。
同じ失敗を2度しないことが大事だ。
[PR]
# by nickel-ousama | 2005-05-07 23:54 | GvG!GvG!
ラギさんに対抗する気はないので、客観より主観でいってみよう。

今週の結果(GvGスレより引用)

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]舞桜花-eternal oath-
[V2]源氏
[V3]@あめたま軍団@
[V4]eternal war
[V5]@Odin

Vはよく知らないギルドばかりだ。気になってたGreat Barrier Reefがいない。
オタコンさんのミクシィからギルドGBRの説明を引用させてもらうと(一部修正)
「数20~30?、転生多め、EMCあり、割と防衛もする。 そこそこの戦力で
レース会場ならたまにレース止めるし毎回最後いい時間に落とす。」
との評があったのだが安定確保とはいかないみたいだ。
epiuがOver the FANTASYの持つエンペブレイクの最高記録を抜いた
らしいが、つまりそれほど過疎ってるという事なのだろう。
VはEVE同盟の各ギルド(EVE除く?)がコールされていたが、傭兵にエビを
雇ってのレース参加とは、参加者の士気を高めるためなのだろうか。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]SSG
[L2]暁-Akatsuki-
[L3]Antares
[L4]Lost Soul
[L5]Concerto

気になるのはやっぱL5かな~。あとは元同盟のAntares。
L5のぼのはCにくればいいのになと思ってしまうね。Lは重くてあまり快適な
Gvってのは出来ないだろうし。まあ余計なお世話かw

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1] - ⅴ -
[C2]フΞ‡リノト⊃□〒ン
[C3] 勝利の栄光を君に
[C4]月と銀色と夢のかけら
[C5]Dragon Brigade

大体常連?で埋まったのかな。FF同盟って今どうなんだっけ?
C4・C5の椅子取りゲームで闇夜BoK同盟が負けたって感じか。
ⅹはCで安定してきたな~。CやLクラスの同盟じゃ9時半からの確保狙いでは
手を出せなくなったからな。硬いC1にⅹが居座るからC狙いの他の同盟が
苦労するわけだw

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Colors
[B2]迷宮組曲 ♯1
[B3]SSG
[B4]迷宮組曲 ♯1
[B5]epiu

Bいきたいな~。
以上。
[PR]
# by nickel-ousama | 2005-05-02 00:00 | GvG!GvG!

4月最後のGvG

今回の初期目標
・VIT前衛その他による自軍防衛ラインへの突撃演習
・L5・B3を中心に偵察し、適した砦を攻める。
・予定時間になれば確保に動く。

Gv開始直後は俺は不在の為に伝聞のみ。
ギルドロが来て演習は一回で終ったらしい。予想以上に前衛の突破は
難しかったみたいだ。
前衛と一部の中衛が欠けた状態で、配置もままならないC4だと
ギルドロくればすぐに落とされるのは想定の範囲内。
LとかVで目立たなくやっていれば、演習に集中できたのでは
ないかとも思うが・・・。

ギルドを再編成し再びC4へ。
ナコルルさんのブログによるとギルドロの動きは
MADBのエンペ破壊→放棄→MADB奪取後再び侵攻

だったようで砦を取るのではなく、MADBと戦うことを目的としていたようだ。
くれはさんやポルノさんなど、MC在籍経験のある人が入っていたので
さすがに、こっちの弱点もバレバレ。 ・゚・(ノД`;)・゚・
EMCでのロキ切れやLPやらで最後は崩壊。
俺個人としてのこの辺りの時間帯はロキ役をしない間に色々動いて
ギルドロの個々の職の動きや同盟の防衛ライン全体の動きなどをみれて
それなりに収穫もあった。
Gv後の反省会も素直にギルドロを評価する声が多かった。
ギルドロと30分ほど戦ったおかげで、色々と改善すべき点が見つかって
MADBとしてもこの戦いはかなり有意義だった。

そして次は先週完全防衛のL5のぼの同盟をせめることに。
まあ俺の中では「ふわ毛同盟」だけどね(ぁ
一回突撃して終了という指示がでてたので、気合を入れてERに突入。
とりあえずSSをとってから死んだので俺的には満足。
L5攻めは相手どうこうより、こっちの不手際が目立ったな。

最後はレース模様のC5攻め。ベースから出発する時に丁度EVE同盟が
落としたというコールがでたので変に士気があがったみたいだったが
ERに行く途中で落とされる。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
アルテミスの誤爆エンペブレイクとかで指揮系統も混乱し、混戦模様に
なったがEVE、闇夜が撤退してくれたので混乱も徐々に収束し終了。


GvG後に知ったのだがGv中に「Ⅹから宣戦布告が来た」らしい。
よく聞いてみたらあまーちぃがWISしてきたとのこと。
ⅩのマスターがWISするならともかく、あまーちぃからだと
俺への嫌がらせにしか見えないぜw

今度からは俺にWISするように。ちなみに俺のキャラ名は「王様ぺんぎん」ね。
ペンギンと間違えるんじゃないぞ。

ギルドの許可とってのWISなら「MADBには勝てる」という判断を
してるってことでかなり挑戦的だな。
仮に落とされても、別の砦を確保できるという自信の表れか。
対Ⅹ専用のC1攻略案はずっと前から用意してるけどねw
相手がⅩだと私情がからむから、「Ⅹ攻めよう」と発言することを俺は
控えてるのさ。


===========コメント返信============
>OKさん
「WP越えスク」と聞いてスク水(スクール水着)に発展した俺は変態(マテ
クローキングでより確実になるらしいよ。
WP越えはさっぱり情報が不足しているので「WP越えOK」になったら
練習でもするかな。
[PR]
# by nickel-ousama | 2005-04-30 00:00 | GvG!GvG!
新Odin板「今週のGvを報告・検証するスレ」
492 名前: oden住民 投稿日: 2006/04/27(木) 10:01:12 [ UaOdHykQ ]

防衛してる中規模ぐらいの同盟でWP越えされたーとかってギャーギャー
言ってる奴は、一度防衛有利な現状とWP越えについて調べたほうがいい
Bの戦況じゃFMM以外は当たり前のように使ってる
FMMも実はWP越え使ってるって話なのに他同盟のWP越え叩きまくってる
のはどうかと実績残せてない&影でWP越え使ってるのにギャーギャーうるさい
MADBは論外

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
WP越えスクリームについては、ずっと前に議論され尽くしていると
思っていたが、いまだにこんなのが出てるのでちょっとここで自説を
述べてみよう。

まず「WP越えスクリーム」に対する癌の公式な見解はない・・・らしい。
仕様なのかバグなのか不明というグレーラインという扱いである。(Odin鯖では)
だから使うギルドもあれば使わなギルドもある。
使うギルドとしては、いつまでたっても修整されない=仕様。 だから使う。
グレーだと思うけど効果的だから使う。
禁止しているギルドは、通常のWPへの進入では起きない現象=バグ。
だから使わない、ということだろう。

WP越えを使うメリットについては言うまでもないが、では使わないギルドの
メリットとは一体なんだろうか?
FMM同盟が同盟として「WP越えの禁止」としているらしいが、他の同盟と
いうことで、ここではMADB同盟について述べる。
同盟の見解としては「WP越えはグレーだから」使わないということに
なっている。まあ、普通の理由だ。
だが俺個人としては別に「MADB同盟は絶対WP越えを禁止!」と
いう考えではない。
俺がWP越えを肯定しない理由は「メリット、デメリットを考えた時
使わないほうがメリットが大きいから」である。

上記の板でもFMM同盟がWP越えを禁止してるというという事に対して
以下のような書き込みがある

502 名前: oden住民 投稿日: 2006/04/28(金) 05:44:37 [ k64YGQkg ]

>>501
そういう自分達は使ってないみたいなイメージ操作が一番嫌だよね

そりゃ嫌だろうな、もうそういったイメージを作れないギルドの人間としては。
この「イメージ操作」という言葉は正に正鵠を射ている。
「他のギルドが使用しても、自分達はグレーだから使わない」
「FMM(MADB)同盟は正攻法でのGvにこだわる」というイメージ戦略は非常に
効果的であると思う。
もっとも「うざ狩り」「BOTの紛れ込み」などでギルドのイメージというものは
大抵黒く塗りつぶされるわけだが・・・。

「実績残せてない&影でWP越え使ってるのにギャーギャーうるさいMADB」 といわれると、イメージの重要性を理解しているからこそスルーできなくて
こうやって反論したくなるのですよ。

書いていて思ったんだが「防衛ラインの人間がWP越えであるかどうかを一枚
のSSで証明することは不可能」な気がする。
証明するためにはWP前でクローキングするSSと、切れ目が存在しない
ロキ2枚重ねの中でのスクリームしているSSが必要なんじゃないか?
あと鯖が軽いことを証明する必要とかも・・・。
してないのも、してるのも証明するのは至難の業だ。

===========コメント返信============
>非公開の方
貴重な情報をありがとうございます。
「聞くに聞けない」情報がわかって助かった。
でもそれだと回線の重さで誰にでも起こる現象だと思うし、それが
「やった」「やってない」の水掛け論の原因になってるのかな。
防衛側からロキ中にスクリームしているSS見せられても
なんとでも言い訳できるし、「WP越えのせいで負けたとか、あったら勝てた」
とこっちも言わないから「禁止といいながらしてきた」とか言わないで
欲しいもんだ。
[PR]
# by nickel-ousama | 2005-04-28 15:39 | GvG!GvG!
とりあえずカテゴリつくったから、もう水曜日だけど前のGvの事でも
かいておくか。
GvGについて書くっていっても、ギルドの内情とかあまり書けないので
今回は攻めたけど落とせなかったL5のぼの同盟について書いてみる。

「ロキ1枚、1クリックですぐに抜けれる、ラクショー」という感じの情報が
IRCやギルチャで流れていたわけではあるが・・・

見事に跳ね返されたよ!('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

俺個人の感想なんだが「重い!」「回復でない!」を敗因にあげて
「軽かったら一発で落としていたぜ!命拾いしたな!」っていう感じに
思っているMADBの人間が多いと思う。
俺もER内に入ったが大魔法で一瞬で蒸発することもなく、WP裏をきっちり
詰められていたわけでもなく・・・。
WP裏取ろうとしたらアサがやってきたが、来たのはそのキャラのみだったし
これはすぐに落とせるなって思ってた。

だが結果としては落とせなかった。それはなぜだろう?
ということでER防衛ラインのSS解析だ!

f0073837_2229128.jpg

参考にしたSSが一枚だったので見えてないキャラが数人いるが(多分WIZ)
大体の配置はこんな感じ。
注目すべき点は対岸のクリエ、ダンサの配置、MEプリの存在と
いったところか。
全体的な配置はセオリー通りだと思うが、クリエが最も防衛ラインを
抜ける可能性が高いVIT騎士系やセージ・ダンサなどの要職を狙い撃ちし
ドル服にはかなり有効なMEでの妨害とダンサ2人によるスクリームと
忘れないででの足止め&妨害。
それらを抜けてきた敵にはAGI前衛と阿修羅によるコンビプレイがまっている。
なるほどロキ1枚&人数的にBDSラインの構築が無理という不利な条件を
見事にカバーする配置だ。


解析がすんだら対策ってことで・・・
クリエが散財覚悟で投げまくったらこっちとしてはかなり厄介。
ロキが1枚であることから、WP付近にこだわらずに突破だけを
狙った方がいいと思う。
とはいえ今回はそれで失敗しているので、やはりここはロキ突破後の
遠距離職でのロキ詠唱妨害が良いのではないだろうか。
でも献身いるしSWあるしな~。
大魔法の密度が低いのでロキを抜けたキャラはスクリームダンサを
狙うのもありか。ダンサが排除できれば魔法地帯をAGI前衛が
抜けてこれるだろうし。
排除にくる前衛の脅威があまりないでのWP裏をひたすら狙うという手もある。
クリエが厄介だが・・・。
とりあえず言える事は一点突破の力押しではなく、もうちょっと狙いをしっかり
さだめてやれば良かったということ。

一度で抜けられないを、重さのせいにするんじゃなく
こうやって別の原因を探ってみると結構面白いと思った。
でもSSとにらめっこするのは疲れるので、あまり頻繁にはできないな。
[PR]
# by nickel-ousama | 2005-04-26 22:18 | GvG!GvG!