おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-ousama

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

同盟名について

ふわ毛の人のブログに、昨日のGvGについて書かれていた中で自分達の
同盟が出ていたのでここで紹介。

「魔法無理」
ttp://blog.livedoor.jp/niku_2929/archives/50414441.html

>C2を守っていたのはDB同盟。
>エンペルームで防衛していたので支援かけてゴスペルかけて何度も
>突入するも火力の多さ、EmC持ち2Gとあってなかなか落とせず。
>ロキを落としてもすぐにロキが展開されるという厚さだったので・・・

別にこの記事を見て「俺らTUEEE」って言いたいわけではなく
問題は「DB同盟」って部分なのです(そこかよ!

C2を守っていたのは、俺が所属している、Murder ChildrenとArtemis                 Dragon Brigadeの3同盟です。
「自分を中心に世界がまわってる」と信じてやまない俺としては
DB同盟ではなく、MADB同盟といってほしいぜ!

最初Murder ChildrenとArtemisでMA同盟として組んでて
そこにDragon Brigade・リーベルングの歌の2同盟との同盟が
成立して4同盟になったわけです。
4同盟が決まった時
「同盟名は頭文字をとってMAD(マッド)同盟しかない!」と一人で
騒いでました。
(´-`).。oO(でも歌つけるとMAD歌になるしな~、微妙)

だが月日がたち、リーベルングの歌が同盟としてのGvは撤退となった今
ついに「MAD同盟」が誕生!
ということでこれからはMAD同盟でいくぞぉぉぉぉ

どうみても定着しません、本当にありがとうございました・・・orz


今日この記事を書くにあたり、うちの同盟がなんて呼ばれているか
調べてみたけど、「MADB?」(?がついてる)とか「MaDb」とか
(AはアルテミスのAだから大文字!)

まだまだうちの同盟は認知度が低いみたいです。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


|ω・`) ちなみにロキのローテーションは俺の鳥も参加してたよ~

===========コメント返信============
>まさ
うーむ。ブラキが本職じゃないからそこまで凄い差はでないし
鳥ってなんかPT狩りだと、おまけって感じがするんだよな。
まあ、機会があれば一度Sbrと組んで亀地下いってみるよ。
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-26 23:39 | RO日記

俺がルールブックだ!

本日の殴りプリ祭~

定例の自己紹介。
f0073837_7255076.jpg

神器クエの影響で、人が集まりません!
なにやら参加していた人によるとかなりの殴りプリの姿をクエスト会場で
みたらしい・・・。朝5時までだったらしいから、まだ寝てるのかな。
(殴りプリ祭は14時開始)
殴りプリならたとえ徹夜だろうが寝不足だろうが祭の方にも
参加してもらいたいね。
そこの殴りプリの貴方!貴方のことですよ!

まあ自己紹介している間に、徐々に人が増えていって、プリエさん企画の
「プリエ杯ウォークラリー」を無事開催することができた。
f0073837_726436.jpg

俺はスタッフの一員として今回はお手伝い。
ルティエで待機して、やってきた人に問題を出すというもの。

【俺の出した問題】
ROの基本知識を問う問題です。HPといえばHit Pointですね。
ではSPといえば何の略でしょう?正解を英語で正確に答えなさい。
(カタカナとかは不可)



さて正解はというと、プリやWIZのスキルの「SP回復力向上」を見れば
すぐにわかります。
つまり「Spiritual Power 」を正解としていたわけなのですが・・・・
なんとRO公式サイトに「SP(スキルポイント)」との記述があることが
参加者から指摘されて・・・・orz

「どっちが正しいんだYO!」ヽ(`Д´)ノ

けっこう「スキルポイント」って答える人が多かったし、それを不正解として
いたので、かなりの失敗。  ('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

以前、ミリオネア(みのもんたがやってるアレね)で同じようなことが
あったんだが、その時は「問題製作者が正解としているものが正解」
というルールで押し通したらしいので、今回はそれにならった。

言い訳させてもらえると、SPがSpiritual Powerの略である裏付けを
とるために、ROの初心者用サイトとかをまわったんだよ!
公式だってみたけどSPなら普通「キャラクター」のところに書いてあると
思うじゃないか!アイテムのところに書かれたって・・・orz

いろいろと波乱があったけど無事終了し、表彰式。
f0073837_7261472.jpg

今回のイベントはプリエさんも、スタッフも、参加者もいろいろ大変でした。
次回はたぶん俺の企画でやると思う・・・・タブンキット、ソウダトイイナー

今日の反省を生かして楽しいイベントにしたいと思います。


以下、今日のGvGについて・・・




は、このブログ的にはどうでもいいので、Gv後のPT単位での反省会で
気になった点を・・・

f0073837_7532522.jpg


このPT、スポアに侵食されすぎ!
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-26 23:18 | RO日記

収支の確認

下記の品を13,2Mで購入したわけだが、「結局どれだけ儲かるの?」
というか、「まさか赤字じゃないよね?」という不安があるので、メモ代わりに
ここに書いておくことにする。

【売れ残り商品一覧】
ミンク
お餅1000個
アルギオペカード 1 個
チョンチョンカード 1 個
ポリンカード 9 個
ゴートカード 1 個
コボルドカード 1 個
パーメットタートルカード 1 個

【現在までに売れたもの】
s3ジュル→900K
丸い帽子→1M
うさみみ→1,2M
オークウォリアーカード 500K
マフラー×2→1,9M×2
エル塊95×10
オリ塊34×10
豚ばっち500K×3
ドラゴンテイルカード→600K
ビッグフットカード →1,6M
エンペリウムの金敷→1M


合計 13,4M  現在の黒字 200K (・∀・)イイッ!!
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-25 20:42 | まだまだ子供
無駄に2部構成になってるので、その1を見てない人は先にそっちを
お読みください。


さて「一人のROプレイヤーが破産していくのを生暖かい目で見届ける式」こと
箱開封の儀式も無事終わりこれにて終了だと思ったら、今度は箱から出た
マフラー等を売ることになった。
ただ、マフラーは需要の高い高額商品だが、そのまま(Cが刺してない)では
使えないということもありオークションとなった。

AQUA 「マフラー2個と丸い帽子とミンクで! 100kからっ」

最初は普通にはじまったオークションだった。
この時には、この後とんでもない展開になるとは誰も予想していなかった。
とりあえず、入札が止まると・・・・

AQUA 「今ならじゃぱねっとあくあがs3ジュルもつけます。」

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

という感じでどんどん追加商品がでてきて・・・・

「今ならじゃぱねっとアクアがお餅1000個もつけます。」
「さらにさらにエンペリウムの金敷と豚ばっち3つつき!!」
「さらにさらにっ  じゃぱねっとあくあは特別にうさみみもせっとしますっ」
「さらにさらにっ エル原石50個とオリ原石50個つきっ!!」


(以下、ログから・・・)
ニッケル : 6,5M
*AQUA* : 6.5でましたっ
ニッケル : ちゃんとセットおぼえてるんだろうなw
黒猫の意思を継ぎし者 : 6.7M
*AQUA* : ちょっちわかんなくなてきたのは内緒
Asaki : 6,9m^^
ニッケル : 7M

ここでログは切れてます。裏で相場サイトみていくらまでだせるか必死に
計算とかやってたw
プリエさんがログインしたので、オクしながらWISしてたし!
オクも大事だが殴りプリ祭のイベントも大事!
f0073837_91339.jpg

WISの内容はネタバレになるので公開できないのでこんなSSに。


オークションがどんどん長引いていたので、オク参加者も増えていって
だんだんと収拾がつかなくなり・・・
最後は一発入札(WISで値段を伝える)ということになった。
問題は未公開の「倉庫に眠るAQUAカードコレクション」がいったい
どれ位の価値があるかだったが・・・

(´-`).。oO(箱あける前の露店でかなり儲けたし、ここは一発ねらうしか!)

結果は13,2Mで俺が落札。2位との差は僅か200K。
俺の読み勝ちってとこだな!( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

ちなみにカードコレクションの中身
アルギオペカード 1 個
チョンチョンカード 1 個
ビッグフットカード 1 個
ドラゴンテイルカード 1 個
ポリンカード 9 個
ゴートカード 1 個
コボルドカード 1 個
オークウォリアーカード 1 個
パーメットタートルカード 1 個

儲けとかはこの際、関係ない。楽しめたのが一番さ。

以下、オーク中のある敗者のログ・・・
 : 俺の資金力ナメンナヨ
 : 100Mまでだせるぜ(ぁ

王様の資金力をなめてもらっては困るね。(´ー`)y─┛~~ 





===========引退について============
俺の引退に関するポリシーは
「ゲームクリアおめー。装備とか、くれるならちょうだい」
という極めてドライなものです。
引き止めるとかまずありえないしね。その人が引退を決めたのなら
何も言うことはない。
良く引退の際に南で装備をばらまいてる人がいるけど
「装備を託したい人はいなかったのかな~」と思ってしまいます。
「引退するなら装備くれよ!」っていうのも本音だけど
今回のように引退露店・箱・オークションといった、引退する人にも
(AQUAさんは完全に引退というわけではないが)
それを見届ける人にも記憶にのこる最後っていうのは大事だと思う。

俺が最初参加していなかったオークに参加したのは、実は値段を吊り
上げが目的でもありました(ぁ
オクの金でAQUAさんがより多くの箱を買って、最後のROをもっと
楽しんでもらえたらいいなという考えでした。
だからこその13Mでもある。そりゃ採算を度外視したりはしないけどね。

まあ、なにが言いたいのかって言うと、心情的にも物欲的にも満足
できる形である、引退者が「これを使ってくれ」と超高額アイテムを
託してもらえるような人間に自分がなれたらいいな~と。


ちなみに狩り用の高額装備は、過去の引退者の遺品と同じく
倉庫に眠ることになり、手放すことは基本的にないです。
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-24 23:45 | RO日記
今日はアクアさんの引退式というのかな、それがあった。
装備を売って資金を作り、その金で箱を大量に購入して一気にあけるという
例のあれである。
メインのプリ装備は売らないで、預けておくとの事なのでROできるようになる
まで長期休止って感じ。
大事なものというか使えるものはプロで露店に出さずにギルメンに売ると
決めていたらしく、箱開封に先立ちMCのたまり場(ゲフェン)にて
引退露店を決行。

前触れもなくいきなりだったので露店を見たギルメン一同・・・・

( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゜д゜)  ・・・・・・・・・・

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

何だ、この安すぎる露店はぁぁぁ!!!

並ぶ商品が500K均一とかで、まさに投売り状態。欲しかったものとか興味が
あったものを買いあさった。その時はギルド狩りがおわって帰ってきたとこ
だったので、俺みたいに露店商人以外もお金をもっている人はいなかって
誰もすぐには買えなかったみたい。だからほぼ全ての商品を俺が購入。

↓以下、購入リスト。
+4 アンデッドバスターの シューズ
耳当て 、ウサ耳、骸骨の杖
+4 不運の ミンクのコート
+5 ロングコート オブチャンピオン
ハイディング クリップ
+4 ハード メントル
+4 ロングコート オブゼピュロス

急いで買ったから値段あまりみてないけど、だいたいが500Kで買ったもの。
別に何も考えずにただ安いからって買ったわけじゃないよ。

ちょっと勢いだけで買った物もあるけどね・・・orz

f0073837_9223963.jpg

投売りが終ったあとはいよいよ、箱開封の儀式。
結果は・・・・お察しください。

俺が仮に引退するとしたら、絶対に全部ダイヤにまわすと心に誓ったね!
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-24 23:33 | RO日記

彷徨う鳥

ここ数日、色々まよってましたが・・・

とりあえず鳥をさくっとLVあげてしまおうと決心しました。
何を今更と言われそうだが、色々と思うことがあったんだよ~ ・゚・(ノД`;)・゚・

現時点のでのソロ効率をしらべにOD2に久々にいってみたが、さすがにLvが
70代だとまだまだ上がりそう。
まあADいければそれのが楽しいし、良いんだけどね~。

殴りプリ祭のイベントでの問題もきまったし、あとはGvGまでに
自己流ではあるが、雷鳥の役目というものを文章で一度まとめるだけかな。
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-23 23:22 | RO日記

ハイエナですが何か?

先日のコメントにあったとおり、奴隷さんこと、オタコンさんが
良い物をくれました。
f0073837_1533184.jpg

これでエンペ撃破だぜー。



残念なことにまた今日、知り合いに引退者がでました。
元レボのギッシュさんが引退ということで花屋で倉庫の品をばら撒きました。
AKさんが2PCで速度かけて拾ったので、俺のBSは負けまくり・・・orz
熱血もとられたし。

趣味の頭装備とかギッシュさんが結構ばら撒いたので、LK垢停止の時に
倉庫整理ちゃんとやったのに、また微妙なものが増えてしまいました。
じゃあ拾うなよ!って言う声もきこえてきそうですがw

一級品は復帰に備えて倉庫に置いておきますが、他の青石とか時計塔の
鍵とかはありがたく使わせてもらいます。

===========コメント返信============
>許斐さん
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
これ最初みてマジあせったぜ。
しかし金持ちだねーこの人。
ボルタックに関しては今日もギッシュさんに聞かれたけど
元ネタがあるのでキャラ名が似てる人はたくさんいる。
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-22 23:52 | RO日記

お金は増えても・・・

今日はず~とやろうと思ってしていなかったLKのドロップ(主にSD4産)の
処分を行うことにした。
とりあえず商人の所持金を0にしてスタート。
プリで騎士団やオットーで貯めていたブリガン&ジャルゴンとクエストなどで
つかえそうなドロップを除いたものを売却~
f0073837_0125818.jpg

まあ、こんなもんでしょう。
前回がこれくらいだったのでちょっと物足りないけどね。
ドロップもたまればこれだけの大金になるので、みんなもせっせと
面倒がらずに拾いましょう。

DBに誘われて今日もADへ。
f0073837_0132539.jpg

レアもでて久々に「小物だ」SSがとれました。帰って鑑定したらグラも
出てたしお金的にはかなり良い感じでした。

でもね・・・・・

俺の鳥って色々な意味で最悪だった・・・orz

確かにGv仕様の鳥だからDSうっても弱いのはどうしようもないのだが
ポジショニングやタゲの選定、ブラキの未実行、装備の重量配分
フェイADに対する基本的な知識・・・etc

仮に自分の鳥のような動きをPTメンバがしていたら
「何あのバード、全然使えねーな」と切れてたと思うくらいひどかった。
AD固定PTのブラキやロキ要員として育ててもらおうとしか
思っていなかったのが、今日の失敗の原因。
弓師としての狩りでのPスキル向上を捨てた、自分の怠惰が生んだ
結果であるので今後はもっとしっかりとした意識で狩りに
取り組みたいと思う。

===========コメント返信============
>奴隷さん
じゃあ、超強いオタコンのナイフください!(ぁ

>エドラーさん
むむむ!じゃあやっぱ超強いオタコンのナイフしかないな!って
鳥が叩く機会なんて普通ないし、いらないよねw

>まさ
う~む、いつもハイドくりぽの存在忘れてるのは、俺が殴りだから
だろうね。タゲ持つことしか頭に無いからな~。
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-20 23:45 | RO日記
急にブログ引越しが決まったわけで、特になにも変わりはありません。
ちょっとだけスキンを変えただけ。
まだ不完全な部分もありますが、それはそのうちなんとかするでしょう。
旧ブログ同様、新ブログもなにとぞよしなに~。



さて本日のRO。
前から一度やりたいと思っていた、ギルメンの武尊さんのLKと騎士団2ペアを
ついに実行した。
武尊さん個人がどうのという事よりも今日は久々に「BDS」型の狩りかたの
騎士だったのが興味深かったのでそれについて述べてみたいと思う。
f0073837_1512455.jpg

騎士団の槍騎士には大別して2つの狩りのスタイルが存在すると
俺は思っている。それは「ピアース型」と「BDS型」である。

「ピアース型」
目の前の敵を片っ端から全部ピアースで倒して行き、沸いた時や一番
近い敵の更に向こう側に敵が複数見えたときに、それらの敵を引き寄せて
まとめてBDSをするタイプ。

「BDS型」
レイド一体だけなら相手にせず、さらに前進して複数の敵
あるいはレイドアチャに遭遇した時にBDSで一掃を狙うタイプ。

どちらもピアース、あるいはBDSだけを使うわけではないので差異はないと
思うかもしれないが、本来殴りプリである俺が支援する場合においては
かなりの難易度に差がでる。

はっきりいってピアース型の方が楽である。BDS型の場合は意図的に
コントロールできる範囲でのモンハウを作ることになるので、瞬間的な支援
能力において支援プリにおとる殴りではかなりのリスクを伴うことになる。

具体的に上げると、BDSで敵の数が減るまでは騎士は集中砲火を
あびるのでプリに瞬間的なヒール量が求められることや、騎士がBDSに
集中する為にプリが無防備になることでのスタンによる死の危険性の増加。
(↑は非VIT型のプリなら支援プリでも同じことが言える)
ある程度の敵を集めるまで止まらないので支援のかけるタイミングが
取りにくく支援(アスム)が切れた状態での戦闘の開始などなど。

とまあ色々欠点の多いBDS型だが、利点があるから使われるわけであり
最大の長所はなんといってもSPの温存にあると言える。
あと、まとめて倒す爽快感とか(ぁ
SPは個々の騎士のINTに依存するわけだが、普通にVIT槍騎士といわれる
型では、どうしてもマグニがあってもSPが足りなくなるみたいで
そこを餅などのSP回復剤で補うのであるが、それをBDS型はできるだけ
回避することができるのである。

SP回復剤を使っての「ピアース型」狩りがプリにとっては一番美味しくて
ありがたいが、だからといって「BDS」型がダメということはない。
両者にあるのは狩りに対するスタンスの差だけである。
それに上で書いたとおり殴りが支援する型としてはBDS型は苦手ではあるが
別にBDS型対策というのものが無いわけではない。
まあ、長くなったのでこれは書かないでおくけどね。

考察が長くなってのでおまけ扱いになってしまうけど
今日は先日加入したギルド「ゆめうた」の方のギルド狩りに参加。
f0073837_236441.jpg

どう見ても養殖です、本当にありがとう・・・って言えなくもないけど
3日前にROを開始した初心者のマジの育成を崑崙でやってました。
「最初は壁とかしないほうがいい」という事でソロで30くらいまで放置
ということで今日はじめての非公平ってことですね。
あとは自力で転職までやってもらいましょう。その苦労がROの楽しさでも
あると思うしね。
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-18 23:47 | RO日記

リンクについて

リンクはできれば一声かけて欲しいですが基本的には自由です。
ただし、このブログが収納されているオレのHPのTOPにリンクして
もらうとありがたいです。

[無駄に生きるな熱く死ね!]
"http://homepage2.nifty.com/akopurisuki/"
[PR]
by nickel-ousama | 2006-02-18 00:00 | リンクについて