おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-ousama

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月23日GvG

先週もそうだったけど他のギルドが見る前提のここに書ける事がないな。
楓弥さんはどうだろうと思って楓弥さんのブログも見てみたが

「他にもあるんだけどそれはいえない ・x・ 」  

と書いてるしな。
あたりさわりのないところで書いておくか~

舞空同盟は今回えびを雇っていたみたいで、正確な評価は無理ぽ。
ただ明らかな防衛の穴を埋めなかったり、要職のバックアップといった一流傭兵
ギルドならではのサービス?ってのが無かったように感じた。
えびは個人参加だったのかな~、WP地点にずっといたから全体の数とかあまり
把握できてないがそんなにいたようにも思えなかったが・・・。
よく分からないがえびがいたことで劇的な変化ってのは今日は感じなかったな。
いつもは怖いギルドなんだけどね~。

ギルドロについては、まあ予想通りの強さってとこか。
マスターへの有効な対策ができてないので今後はその辺りの対策しっかりと
立てておかないとね。
防衛ラインがしばらくもったのはギルドロの絶対的な人数が足りなかっただけ。
2度目の突撃であっさりロキ1が破壊された時点でこっちの負けだと思う。
「ギルドロ相手によくもった」とか互いの数の差を考えたら恥ずかしくて言えない。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-07-24 00:00 | GvG!GvG!
ミクシィ向きなネタだけど、こっちに書いておくか。

~GvGスレより抜粋~
7208 名前: 村民774人 投稿日: 2006/07/11(火) 13:05:43 [ NZSf4Krw ]
CSはともかくMCはしょぼいだろ
質とかの問題じゃなくて職構成が悪いしAD目当てだからやる気もない
雷鳥とか重要職ほとんどいなくて同盟や傭兵頼みだしな
人数だけはいるから見栄えはいいんだろうが正直CSの足引っ張ってるようにしか見えない



うむ、おっしゃるとおり。CSはともかくMCはしょぼいかもしれない。
だがしっかり反論させてもらおう。
職構成については悪いだろうな、これは認めるさ~。
もっとWIZが欲しいね、でもリンカーで微妙になったけど。
AD目当てだからやる気も無いって?「AD目当て」って立派なやる気が
でる理由になると思うのだが違うのか。
むしろ書くなら「AD欲しくないからやる気が無い」とするべきだろうに。
たしかに雷鳥はMCに少ないさ、だから同盟組むんだし、傭兵も雇う。
だがこれを言えるのは雷鳥2セット+忘れないでダンサ、ブラギ鳥を1ギルドで
用意できるギルドだけだぞ。そんなギルドが果たしてOdinにどれだけあるか・・・。
人数だけはいるからって、うちはそんなに人数いないよw
CSの足を引っ張らないギルドって、Odinにそんなギルドあるの?

あまりCS(ギルドロ)を持ち上げすぎるみたいで嫌なんだけど
(次回からは敵同士だしね)
なぜOdin最強といわれたCSが、MCと傭兵という形ではあるけが
4週も組んだのか、その理由を考えてもらいたいね。
職構成が悪くて、やる気も無くて人数だけのギルドとCSが組むと思う?




そして次の書き込みがw

7209 名前: 村民774人 投稿日: 2006/07/11(火) 14:10:44 [ fRj6CG/s ]

そういやBod解散したらしいね




Bod解散については、またミクシィででも書くかー
[PR]
by nickel-ousama | 2005-07-12 00:00 | GvG!GvG!

7月9日のGvG

Gildroizと組む最後のGvG。
新職によるGv崩壊が危惧される中、水晶を集めるだけ集めた。

【今回の初期目標】
B4防衛とソウルリンカースキルの効果の検証。


開始早々の庭防衛でアクシデントが発生。
キャラ以外が真っ白になった。
以前ココモビーチでたまになっていたがあれと一緒のような感じ。
SSでは伝わりにくいかもしれないが、これだとさっぱり周囲の状況が
把握できません。
f0073837_923254.jpg


それでもEmC後に、決められていた第一ロキに行こうとしたら
なぜか鳥がすでに配置についていたので、どうしていいか右往左往。
第2ロキあたりでうろうろしていたら「ブラギにまわって」とのポルノさんの
指示でブラギに。

この段階で既に7つほど失敗しているのだが、ここじゃとても書けない。
来週からは雷鳥PTの在り方を一新するので、同じ失敗はしたくない。

前衛が少ない割にはよく対応していたもので、それなりに防衛しつつ
徐々に押し込まれ・・・
混戦の中で落とされた後、ROを再起動して画面を通常に戻して
ERまでいってみると・・・
f0073837_910396.jpg


この乱戦の中、FLがエンペブレイク。
Murder Children→(20:36:04)Freewheeling Life

たくさん来ていた攻め手も、申し合わせていたかのように撤収。
そのまま非破壊防衛に移行、偵察もほとんど来ないまま最後にわって
Gv終了。
→(21:55:21)Murder Children

レース派遣でB5もゲットし、B砦を2つという快挙となりました。


【MCの今後】
今回のGvでGildroizとの契約が終了です。
Gildroizのメンバーには直接的なGvの部分だけでなく広範囲に渡っての
色々なアドバイスをもらいました。今後のMCにそれを生かしていきたいと
思います。本当にありがとうございました。
本来傭兵ギルドではないとは思うが、傭兵ギルドとしての評価をすると
当然ですが最上級でした。組んだすべての週でBを確保。
これは傭兵ギルドの成果をあらわすものとして、これ以上のものはないと思う。

次回からは単体ということで、Gildroizと組んで成長したMCの真価が
問われる事になります。
とはいっても、同盟相手を探す事はすでに決定しているので、そう長い期間でも
ないかもしれませんが。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-07-10 09:00 | GvG!GvG!

7月2日のGvG

Gildroizと組んで3週目のGvG。
前回失敗したスタダ防衛を練習するということで、自然とB4防衛の
続行が今回の目標となった。

【今回の初期目標】
B4防衛(とくにスタダ防衛に力を入れる)

B4防衛案(第3MAP)は前回と一緒ということで、スタダ防衛の配置図を
作成しMCにGildroizメンバーを移動させて配置を整えてのGv開始。
前回はスタダにたくさんのギルドが来たのに今回は誰もこなかった。

EmC後第3MAPでラインを構築しおえたらFF同盟が来襲。
オレの記憶ではFF同盟がMCが守っている砦に本格的に攻めてくるのは
初めてかも。
見た感じそんなにすごい数の前衛が一気に押し寄せてくる感じは無かった。
だが確実にロキをねらって攻撃してきた。
今回こちらはプリ不足、献身いない、ということで騎士が入って来るたびに
HPが微妙に削られていった。
そしてロキの隙間かなにかでアッサリ阿修羅を食らって第一ロキのオレが
落ちて復帰を試みている間に落城。
FF側としては思った以上に簡単に落とせて拍子抜けしたかもしれない。

→(20:25:10)Freewheeling Life→

カウンターを試みるがFF同盟はそのまま放棄ということで非破壊に入った。
その後は偵察はくるものの、どこの勢力も本体は来ず非破壊解除と共に
2砦派遣するも惜しくも失敗でGv終了。

→Freewheeling Life→(21:51:48)Murder Children

【ギルドの強化】
今回のGvは内容的にはたいしたものがないので、特に改めて書く事はない。
だからそれ以外のことを少し書いてみようと思う。
MC+Gildroizの2ギルド体制でのGvはGildroiz側がほぼ完成されているので
トータル的なGvでの力を上げるにはMCが発展するしかない。

戦力の具体的な向上策
・WIZの育成(これは低Lv転生職の牽引も兼ねる)
・ギルド内の職構成のバランス調整(不足職の作成とGv参加キャラの変更)
・IRC・ボイスチャットの導入
・体験中のギルメンへのAD開放(美味しい思いをしてもらう)
・傭兵の積極的な受け入れ(単なる戦力ではなくギルド勧誘も兼ねている)

色々上げてみたが、こういった基本的な部分をしっかりとやることが
ギルドの地力の向上につながると思う。思っていてもやってないギルドって
多いからね。

【情報伝達の重要性】
今回はロキPTの指揮をポルノさんにまかせて(実質的には毎回ポルノさんだが)
自分は新たに導入したボイチャ→IRC→ギルチャ、PTチャの連携を2PCでの
砦前偵察で確認していた。
ボイチャ導入によってオレ個人が得られる情報量は飛躍的に向上したし
砦前の情報の伝達もスムーズに行えた。
だがボイチャ→IRCは楓弥さんがほぼ一人でやっていたし、オレはボイチャ→
ギルチャ・PTチャをこなしていたが、砦前の詳細な情報を求められるので
砦前偵察にのみ集中したいと思った。

偵察が来るたびにIRCやギルチャ流していたら追加でくる侵入者を
見落とすんだよ!ヽ(`Д´)ノ

どうみても楓弥さんとオレだけが情報という分野では負担がかかっていた。
楓弥さんはギルマスだしオレはロキという最前線だし情報を流すだけに
専念できない。
あれだけ暇防衛だったのだからIRCやボイチャに入っている他の人が
もっと積極的に動いて練習していかないとダメだ。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-07-03 12:00 | GvG!GvG!