おでん鯖で小物を求めて 今日も狩場をさまよう人のブログ


by nickel-ousama

カテゴリ:GvG!GvG!( 28 )

8月27日GvG

小規模のGvだと展開が目まぐるしいので、正確なGvレポもなかなか
書くのが難しい。ということで他の人のブログに記事が出たところで
できるだけ書いてみるとする。

【今週の目標】
・とりあえず砦ゲット
・MSの動きの確認
・連突の練習

【スタダ~L4防衛~】
今回はMoonShineとの2同盟体制でのGv。
最近の流れでスタダ防衛してるギルドがほとんどないので色々と偵察を
飛ばすもL、Cは放棄砦ばかり。「どうせ放棄ばかりなら最終確保砦候補の
一つであるL4いって配置だけ確認でもすれば?」と提案。
ということでギリギリの段階でL4に決定。Gv開始が2分ほど早くてちょっと
スタダ失敗。
少数で防衛していたが一気にエンペ破壊。

闇に惑いし哀れな影 →(20:00:37)Murder Children

防衛ラインを構築して敵がくるのをまってると、くるわくるわ・・・
ネオファンタ、epiu、スマイル軍団、勝利同盟、FR,-Ⅹ-
Art、DICE、NS

数多すぎ・・・orz
でも割ったのはNot Foundか~。色々なギルドが来てたみたい。
Murder Children→(20:28:33)Not Found

砦の地形特性や色々な要素が含まれるが、結果的には30分ほど
これらの膨大な数の敵を相手にして守ったということは
すごい成果だと思う。
りっせさんのWIZが相当役に立っていたみたいなので、ここに名前を
留めておくことにしとく。
FPがすごい威力らしくてWP裏とかBDSライン前に上手く配置できれば
今後も活躍を期待できそう。

【L1~でこぼこ戦~】
L4からの転戦先はL1のでこぼこ同盟。
FFがいたので共闘で攻め、FFが割って放棄のところをでこぼこが非破壊
で制圧ぽかったのでそれを妨害してエンペ破壊。
ほのぼのぼのぐらし→(20:37:24)Freewheeling Life
→(20:44:06)MoonShine

以降、でこぼことのベタ足インファイト状態となる。
MoonShine→(20:48:10)ほのぼのぼのぐらし→
(20:50:48)Murder Children→(21:00:25)Concerto
→(21:02:57)Murder Children

こっち落とした瞬間に相手のEmCが決まったのもあって防衛ラインを構築
できなかったのが残念。砦構造上かなり難しいがこっちが防衛ラインを
しっかりと構築したうえで、でこぼこ同盟の攻めが見てみたかったな。
個人的にはアシデモが痛すぎた。乱戦中に確実にクリエをしとめれる体制
(情報伝達も含めて)を考えないとな。

【L4防衛&攻め】
ArtがL4守っているとのことで攻めることに。共闘もありMCで割る。
防衛ライン構築するもAntやMRもやってきた。
Ant、Art、MRという顔ぶれって・・・
かつてのMADB同盟じゃないか
それにAntは仮同盟したこともあるし・・・

「昨日の友は今日の敵」ってことで旧同盟同士の激突
→(21:02:23)Artemis→(21:21:14)Murder Children→
(21:41:31)Antares →(21:46:02)Artemis

「同盟といえば俺らもお忘れなく」と言わんばかりに最終局面で
ギルドロや、呼んでもいないのに鏡花も登場。
最後はエンペ横で乱戦となったが、Artがそのまま守りきり終了。

なんだかんだで、最後には確保してるArtはすごいと思う。
「良いとこ取り」ばかりされてるようで悔しい・・・。

|ω・`) 「次は覚えてろ~」

|彡サッ


【今回のまとめ】
経費やAD養殖もあるし砦取りたかったが、それなりに他の面で
色々とプラスになったけど今週の宿無しは非常に残念。
「砦確保」を目標に掲げてとれなかったのは久々だな。
以前のGvと比べて「小規模なGV」におけるロキ鳥の役目の変化って
ものを感じたので次回はそれを実践できるようにがんばる。
「ロキやブラギやってるだけじゃないぜ」ってところを見せてやる!
[PR]
by nickel-ousama | 2005-08-29 00:00 | GvG!GvG!

8月13日GvG

前半LK(1DAY)で参加、後半は鳥で参加という形になった。
今回はIRCのログ残してあるので、それを元に経過を書いてみる。

【スタダ】
スタダは守るであろうL1のでこぼこ攻めということになったが、開始前に
内部の偵察にいっても誰もいない。
そして砦前で「ごめんなさい、放棄です」といわれる始末・・・orz
同じく守ると思ってスタダをかけた色と競り合って負ける。
[L1]Concerto→(20:00:07)ASTERISK→(20:07:55)Brave seed
でこぼこがいないので色は放棄。エンペ割らずにそのまま防衛ラインを
敷くが誰も来ないので割ってL4転戦。

L4はぬこ+米(傭兵?)の防衛。また色とかぶった模様。
ぬこ道楽 →(20:16:16)ASTERISK→(20:18:01) ψ 天下布武 ψ 
L1と似たような展開。

【V3・B5・C3攻め】
8時30分ごろV3へ。防衛はFrontier spirit。この♂♀のエンブレムって
大人の社交場ってギルドじゃなかったけか(記憶が曖昧)
とにかくSSGとラグな湯が一緒に防衛参加していたのを確認。
布陣は極めて基本的な陣形だったが折り返しをキッチリ埋めれる数が
いたのには驚いた。
攻めどうこう言う前に、同じ攻めギルドのマーチが邪魔するので排除。
再度やってくるマーチの相手をしつつの攻めは、今のうちでは不可能
ということでB5転戦。

B5はMirabilisが少数で防衛していた模様。
Mirabilis→(20:48:30)Murder Children

C3はERで防衛中のことろを攻め落とす。
@あめたま軍団@→(21:00:35) ψ 天下布武 ψ 

カウンターでエンペを叩く敵をきっちり排除したところで転戦。

【B3】
本日最後の戦場。ねこ&米が非破壊防衛していた。
SS見る限りではこの砦を守るには数が足りてなかったみたいで
前衛&下側がかなり手薄に思えた。
源氏→(21:21:02)Commencer→
非破壊解除された後は、同じ感じで再度攻撃してエンペを破壊。
→(21:28:27) ψ 天下布武 ψ 

その後は大きな勢力は来ないまま派遣してGv終了。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-08-14 12:00 | GvG!GvG!

8月6日GvGとかについて

6日は旅行でGv欠席ということでGvについて書けないと思っていたけど
どうやら暇防衛だったみたいなので具体的な事は書かなくてもいいみたい。
Bをとって当同盟もいちおう注目度も少しは上がったということで、当同盟に
ついて気になる人も少しはいると思うので書いてみる事にする。

【今回の初期目標】
・前半Bにいって、経験の少ないBの防衛の練習をする。
(最近のGvで前半のBはレース会場や放棄なので、B5以外の全砦が防衛
だったら攻めも予定にあったけどね・・・)

・予定時間までに落とされたらC転戦。

・予定時間まで防衛できたら、そのままBかC転戦を相談する。



*以下楓弥さんのブログとギルメンの話を参考に今回のGvの検証

【スタダと暇防衛】
鏡花水月→(20:00:02)Clair de lune

放棄確実のB砦のスタダを狙うってことで鏡花のB2となったのだろう。
割れた時間から考えるとレーサーが競合でいたとしても確実に排除したはず。
20:40にC1に転戦したらしいが、Bを取れそうな気配ならずっとBにいたいと
いうのが同盟全体の雰囲気になると思っていたので、オレ的にはこれは
予想外の動き。
不参加のロキ雷鳥の身としては30分でキッチリ防衛ラインの確認が
できた上での転戦か不安が残る。
B2はMAPを見る限りではC2とよくにた地形なので、それほど配置に問題が
無かったのだろうか。

【C1攻防戦】
ぬこ道楽→(20:35:39) - ⅴ - →(20:49:40)Brave seed→
(21:02:25) - ⅴ - →(21:04:52)Beyond the Sky
→(21:57:22) - ⅴ -

舞空同盟と共闘でC1攻め。C1の防衛には定評があるはずのⅩを2勢力で
とはいえ落としたのは興味深い。落城後から15分後ということでⅩの防衛が
整っていなかったのか?
あるいはⅩはC1を9時の段階で確保狙いでいっているみたいだし
Gv参加人数が少なかったのだろうか・・・。
C1のⅩの防衛の硬さを身をもってしっているだけに、Ⅹの防衛になにか
問題があったとしか思えない。

【B2防衛と派遣】
B2が空いていたに誰も攻めてこなかったらしく、B2防衛を継続。
2砦派遣するも失敗でGv終了。
さすがに派遣で源氏を落とすのはちょっと辛かったか。

【今回の結果について】
オレの予想ではBをとれる確率は3割くらいだったけど、後から考えると
もう少し高くなる要因があった。
同盟会議でも一応V4攻めの話はでたのだが、やはりV4が今回は
熱かったので、そのおかげでBがさらに手薄になったようだ。

同盟内で課題となっていた部分をしっかり修正できていたみたいなので
今回はBを取れたし「良いGv」が出来たのではないだろうか。


【当同盟の評価】
「Bに進出すると叩かれる」というお決まりの現象が今回もあるようだが
4同盟で数ゲーって言われるのは予想ついてたし、Bクラスの質じゃないと
言われるのも分かっていたので、今更って感じがする。

ここから先はギルドの方針と相容れない、オレ個人の考えなのだが
「運がよかっただけ」「数ゲー(今のGv状況での)」や「昔のBクラスと比べて
質が悪い」など言われても「それでも今のOdinならB取れるんだからBとって
なにが悪い」とオレは思っている。

同盟の数に頼らないとBは取れないし、今回のV4みたいにBが手薄になる
状況がないとB取るのは難しいし、質だって他のB常連と比べて低いのは
明白だ。それでも「B砦確保がGvギルドとしての強さの証」と思うからこそBを
狙うのはそれほど間違った選択ではないと思う。
「質は悪いのに数だけでBいきやがって!」と思うギルドは、自分達も数を
集めてBに行けばいいし、「その程度の実力でBにくるんじゃねーよ」と思う
ギルドは攻めて来れば良い。
そうやって切磋琢磨というか、互いにやり合ってこそのGvだと思う。
もちろんこっちも座して死を待つつもりなんて毛頭ない。
質を高める努力も、数を維持し、増やす努力もしっかりとやっていくつもりだ。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-08-08 00:00 | GvG!GvG!

7月23日GvG

先週もそうだったけど他のギルドが見る前提のここに書ける事がないな。
楓弥さんはどうだろうと思って楓弥さんのブログも見てみたが

「他にもあるんだけどそれはいえない ・x・ 」  

と書いてるしな。
あたりさわりのないところで書いておくか~

舞空同盟は今回えびを雇っていたみたいで、正確な評価は無理ぽ。
ただ明らかな防衛の穴を埋めなかったり、要職のバックアップといった一流傭兵
ギルドならではのサービス?ってのが無かったように感じた。
えびは個人参加だったのかな~、WP地点にずっといたから全体の数とかあまり
把握できてないがそんなにいたようにも思えなかったが・・・。
よく分からないがえびがいたことで劇的な変化ってのは今日は感じなかったな。
いつもは怖いギルドなんだけどね~。

ギルドロについては、まあ予想通りの強さってとこか。
マスターへの有効な対策ができてないので今後はその辺りの対策しっかりと
立てておかないとね。
防衛ラインがしばらくもったのはギルドロの絶対的な人数が足りなかっただけ。
2度目の突撃であっさりロキ1が破壊された時点でこっちの負けだと思う。
「ギルドロ相手によくもった」とか互いの数の差を考えたら恥ずかしくて言えない。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-07-24 00:00 | GvG!GvG!
ミクシィ向きなネタだけど、こっちに書いておくか。

~GvGスレより抜粋~
7208 名前: 村民774人 投稿日: 2006/07/11(火) 13:05:43 [ NZSf4Krw ]
CSはともかくMCはしょぼいだろ
質とかの問題じゃなくて職構成が悪いしAD目当てだからやる気もない
雷鳥とか重要職ほとんどいなくて同盟や傭兵頼みだしな
人数だけはいるから見栄えはいいんだろうが正直CSの足引っ張ってるようにしか見えない



うむ、おっしゃるとおり。CSはともかくMCはしょぼいかもしれない。
だがしっかり反論させてもらおう。
職構成については悪いだろうな、これは認めるさ~。
もっとWIZが欲しいね、でもリンカーで微妙になったけど。
AD目当てだからやる気も無いって?「AD目当て」って立派なやる気が
でる理由になると思うのだが違うのか。
むしろ書くなら「AD欲しくないからやる気が無い」とするべきだろうに。
たしかに雷鳥はMCに少ないさ、だから同盟組むんだし、傭兵も雇う。
だがこれを言えるのは雷鳥2セット+忘れないでダンサ、ブラギ鳥を1ギルドで
用意できるギルドだけだぞ。そんなギルドが果たしてOdinにどれだけあるか・・・。
人数だけはいるからって、うちはそんなに人数いないよw
CSの足を引っ張らないギルドって、Odinにそんなギルドあるの?

あまりCS(ギルドロ)を持ち上げすぎるみたいで嫌なんだけど
(次回からは敵同士だしね)
なぜOdin最強といわれたCSが、MCと傭兵という形ではあるけが
4週も組んだのか、その理由を考えてもらいたいね。
職構成が悪くて、やる気も無くて人数だけのギルドとCSが組むと思う?




そして次の書き込みがw

7209 名前: 村民774人 投稿日: 2006/07/11(火) 14:10:44 [ fRj6CG/s ]

そういやBod解散したらしいね




Bod解散については、またミクシィででも書くかー
[PR]
by nickel-ousama | 2005-07-12 00:00 | GvG!GvG!

7月9日のGvG

Gildroizと組む最後のGvG。
新職によるGv崩壊が危惧される中、水晶を集めるだけ集めた。

【今回の初期目標】
B4防衛とソウルリンカースキルの効果の検証。


開始早々の庭防衛でアクシデントが発生。
キャラ以外が真っ白になった。
以前ココモビーチでたまになっていたがあれと一緒のような感じ。
SSでは伝わりにくいかもしれないが、これだとさっぱり周囲の状況が
把握できません。
f0073837_923254.jpg


それでもEmC後に、決められていた第一ロキに行こうとしたら
なぜか鳥がすでに配置についていたので、どうしていいか右往左往。
第2ロキあたりでうろうろしていたら「ブラギにまわって」とのポルノさんの
指示でブラギに。

この段階で既に7つほど失敗しているのだが、ここじゃとても書けない。
来週からは雷鳥PTの在り方を一新するので、同じ失敗はしたくない。

前衛が少ない割にはよく対応していたもので、それなりに防衛しつつ
徐々に押し込まれ・・・
混戦の中で落とされた後、ROを再起動して画面を通常に戻して
ERまでいってみると・・・
f0073837_910396.jpg


この乱戦の中、FLがエンペブレイク。
Murder Children→(20:36:04)Freewheeling Life

たくさん来ていた攻め手も、申し合わせていたかのように撤収。
そのまま非破壊防衛に移行、偵察もほとんど来ないまま最後にわって
Gv終了。
→(21:55:21)Murder Children

レース派遣でB5もゲットし、B砦を2つという快挙となりました。


【MCの今後】
今回のGvでGildroizとの契約が終了です。
Gildroizのメンバーには直接的なGvの部分だけでなく広範囲に渡っての
色々なアドバイスをもらいました。今後のMCにそれを生かしていきたいと
思います。本当にありがとうございました。
本来傭兵ギルドではないとは思うが、傭兵ギルドとしての評価をすると
当然ですが最上級でした。組んだすべての週でBを確保。
これは傭兵ギルドの成果をあらわすものとして、これ以上のものはないと思う。

次回からは単体ということで、Gildroizと組んで成長したMCの真価が
問われる事になります。
とはいっても、同盟相手を探す事はすでに決定しているので、そう長い期間でも
ないかもしれませんが。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-07-10 09:00 | GvG!GvG!

7月2日のGvG

Gildroizと組んで3週目のGvG。
前回失敗したスタダ防衛を練習するということで、自然とB4防衛の
続行が今回の目標となった。

【今回の初期目標】
B4防衛(とくにスタダ防衛に力を入れる)

B4防衛案(第3MAP)は前回と一緒ということで、スタダ防衛の配置図を
作成しMCにGildroizメンバーを移動させて配置を整えてのGv開始。
前回はスタダにたくさんのギルドが来たのに今回は誰もこなかった。

EmC後第3MAPでラインを構築しおえたらFF同盟が来襲。
オレの記憶ではFF同盟がMCが守っている砦に本格的に攻めてくるのは
初めてかも。
見た感じそんなにすごい数の前衛が一気に押し寄せてくる感じは無かった。
だが確実にロキをねらって攻撃してきた。
今回こちらはプリ不足、献身いない、ということで騎士が入って来るたびに
HPが微妙に削られていった。
そしてロキの隙間かなにかでアッサリ阿修羅を食らって第一ロキのオレが
落ちて復帰を試みている間に落城。
FF側としては思った以上に簡単に落とせて拍子抜けしたかもしれない。

→(20:25:10)Freewheeling Life→

カウンターを試みるがFF同盟はそのまま放棄ということで非破壊に入った。
その後は偵察はくるものの、どこの勢力も本体は来ず非破壊解除と共に
2砦派遣するも惜しくも失敗でGv終了。

→Freewheeling Life→(21:51:48)Murder Children

【ギルドの強化】
今回のGvは内容的にはたいしたものがないので、特に改めて書く事はない。
だからそれ以外のことを少し書いてみようと思う。
MC+Gildroizの2ギルド体制でのGvはGildroiz側がほぼ完成されているので
トータル的なGvでの力を上げるにはMCが発展するしかない。

戦力の具体的な向上策
・WIZの育成(これは低Lv転生職の牽引も兼ねる)
・ギルド内の職構成のバランス調整(不足職の作成とGv参加キャラの変更)
・IRC・ボイスチャットの導入
・体験中のギルメンへのAD開放(美味しい思いをしてもらう)
・傭兵の積極的な受け入れ(単なる戦力ではなくギルド勧誘も兼ねている)

色々上げてみたが、こういった基本的な部分をしっかりとやることが
ギルドの地力の向上につながると思う。思っていてもやってないギルドって
多いからね。

【情報伝達の重要性】
今回はロキPTの指揮をポルノさんにまかせて(実質的には毎回ポルノさんだが)
自分は新たに導入したボイチャ→IRC→ギルチャ、PTチャの連携を2PCでの
砦前偵察で確認していた。
ボイチャ導入によってオレ個人が得られる情報量は飛躍的に向上したし
砦前の情報の伝達もスムーズに行えた。
だがボイチャ→IRCは楓弥さんがほぼ一人でやっていたし、オレはボイチャ→
ギルチャ・PTチャをこなしていたが、砦前の詳細な情報を求められるので
砦前偵察にのみ集中したいと思った。

偵察が来るたびにIRCやギルチャ流していたら追加でくる侵入者を
見落とすんだよ!ヽ(`Д´)ノ

どうみても楓弥さんとオレだけが情報という分野では負担がかかっていた。
楓弥さんはギルマスだしオレはロキという最前線だし情報を流すだけに
専念できない。
あれだけ暇防衛だったのだからIRCやボイチャに入っている他の人が
もっと積極的に動いて練習していかないとダメだ。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-07-03 12:00 | GvG!GvG!

単体ギルドとロキ事情

~気になる単体(のハズ)ギルド~
Antares、Artemisは共に元同盟ギルドなので毎週の結果に注目してる。
もっともAntaresの方は情報が少なくよくわからないが・・・。
アルテミスは単体ながら全体としてはよくまとまったGvをしているみたいだ。
ただその動きは他の同盟とかぶる事が多く、攻め過剰の攻防がメインなので
そのあたりの状況から今後どう動くかに注目。


~単体ギルドのロキ事情~
単体ギルドでの問題はやはりロキにあるみたいだ。ロキ無しあるいは落とされた
(もしくはGv欠席)時のバックアップ不在が単体の泣き所。
ロキがあってもHITストップやWIZの大魔法が無ければ意味が無いのは
当然だがWIZが1人いないのと雷鳥が1人いないとではどちらが影響が
大きいかは言うまでも無いだろう。
参加人数や2PCに頼るにしても限界があり、単体でのロキの有無はそのギルドの
単体での防衛の強さに直結する。
自分が雷鳥だから強調しすぎかもしれないが、レーサーと呼ばれる小さなギルド
であってもダンサーが入ってるのは普通だろうし、数少ないWIZがスクリームで
スタンしていては防衛もおぼつかないだろう。
かといって雷鳥ばかり豊富な職構成で防衛が上手くいくはずもなく・・・。
「砦の安定確保」をGvの第一目標に掲げるのなら、雷鳥も複数用意する必要が
ある。同盟を組まずにこれを行うためには単体でのGvに成功したⅹのように
長い月日をかけてギルドを育てていく覚悟が必要である。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-06-29 12:00 | GvG!GvG!

6月25日の結果

気になるギルドだけをピックアップ。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V3]Mercenary's Star
聞きなれぬ名前のギルド。落とし落とされたEternal Ambition(推定15名)と
同規模の人数?
(20:07:45)Mercenary's Star→(20:49:05)Eternal Ambition
→(20:51:08)Mercenary's Star
2度にわたって長時間防衛をしていたということは単体ではないのか
あるいは、レーサーを寄せ付けない人数がいるのか。

[V5]Concerto
4ヵ月近くL5固定であったで「こぼこ同盟」がついに移動。
単なる攻めではなく城主が変わっても何度もカウンターをしたり、確保後も
城主ギルドの交代をしているとこから当初からの取得目標であったことが分かる。
LからCへの進出ではなくV5への進出の理由は不明。
L5「銀の装飾」V5「流れる空気」とくれば神器「ブリーシンガメン」だが
4Gでの同盟で1つの神器を共有というのは考えにくいものがある・・・



【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C2]フΞ‡リノト⊃□〒ン
単にBHとの戦いを嫌いCに移動・・ってことかな。
C2だったのは防衛相手が色だったから?

[C3]DICE
Cとっているけどほとんど戦った事が無い。
実際この同盟はどうなってるのだろう。

[C4]Beat of dreams
傭兵ギルドで活動と聞いていたが期間終了か。
レースでの競り合いには相変わらず強い模様。
[C5]忘 却 曲 線...
1時間の防衛で安定した強さをみせた。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Raison d'etre
攻め手が複数いたので再編後の評価はちょっと難しい。
[L5]ASTERISK
途中の天下Cdlの攻めは防げなかった模様だがその後の舞Bts同盟の
攻めは防いだ。
[PR]
by nickel-ousama | 2005-06-27 00:00 | GvG!GvG!

6月25日のGvG

さて今週は銀月との仮同盟が終わりGildroizとの2同盟でのGv。
戦力ダウンでもGGDは欲しいのでB4の防衛ということに。

【今回の初期目標】
B4防衛。
9時の時点でB確保が無理と判断したらC転戦。


★スタダ防衛失敗★
第3MAPで防衛開始しようとしたら
Gildroiz「スタダくるから庭防衛でしょ?」
MC「え?そうなの?」
Gildroiz「スタダ来てるから庭防衛しないと!」
MC「いそげ~」
って感じで庭にむかってたらGv開始・・・orz
ノートPCの時計ずれてるのかな。
@2分あったからライン構築できる予定だったのに。
防衛ラインもなにもあったもんじゃないからすぐにERに侵入され割られる。

Murder Children→(20:06:16)Stay free R

ホント、お恥ずかしいかぎりだけど実際こうだったんで・・・。
これで一気に今週のGvをやめたくなった。・゚・(ノД`;)・゚・
なにこの素人集団・・・orz

失敗の原因はMCがB4防衛開始の経験が無いとか、俺自身がスタダ防衛を
したことがほとんど無い(毎度Gvは遅刻参加の為)とかいろいろあった。
PT編成に時間とられたので全然余裕が無いままのスタートだったし。
このあたりは組んで2週目という経験のなさがモロに出た。
前もってGildroiz側としっかり話し合っておくべきだった。


★そしてレースへ★
先週あれだけ長い時間をかけて攻略したので一度落とされたら「もうだめだー」と
思った。ところがⅹや鏡花も攻めにまわっていたのでSfがERで一応防衛ラインを
構築していたが、さすがに全部をとめ切れずに落城。

Stay free R(20:09:59)→山紫水明

そしてB4はレース展開となり、こんどはSfのカウンター

山紫水明→(20:12:13)Stay free R

MCはスタダ失敗の混乱からようやく立ち直りERの状況を見つつ
作戦を練る段階に。
ERでは防衛側のStay free Rと-ⅹ-のEmCで2勢力でガチンコ状態。

★封鎖開始★
Sfとⅹがほぼ互角だったのでⅹが割った時に備えて砦前に待機。
だがⅹが劣勢との報告が入ったのでこっちも砦内に入り第3MAPと
ERのWPで付近で封鎖&削りを行った。
ロキをしていたのでエンペ周辺がどんな状態だったが分からないが
Sfもⅹも互いに消耗していたのは確実だろう。(掃討or撤退していたのかも)
城主がSfのまま、敵もこないのでERから第3MAPに防衛ラインをしてあげて
非破壊防衛に入る事になった。

Stay free R→(21:52:11)Murder Children

その後は特になにもなく、MCで割ってB4を2週連続で確保。
最後はGildroizが2砦目を狙ってEmCしたけど無理だった模様。


【GildroizとMCの違い】
先週はあまり分からなかったが今週は両ギルドの差がよく分かった。
キャラの個々の質とか全体の数はもとからあっちが完全に上なのは
言うまでも無いことだが・・・。
両者の差を更に広げているのはやはりボイチャの導入の有無だろう。
ボイチャによる情報伝達によるすばやい状況判断と作戦立案、実行は
さすがというしかない。
MCはIRC参加者も少なく、またIRCやギルチャでの情報も少なかった。
前衛はそうは感じないかもしれないがロキでずっと封鎖にあたっている
人間としてはさっぱり前線の状況がつかめないまま戦況が変化していった。
ギルメン各個人がIRCやギルチャでの指示無しで自分の役目を果たせるように
なったという見方もできないことはない。(実際Gildroiz側はそうなのだろう)
だが指揮ギルドのMCとしては相手が分かっている情報でもしっかりIRCで
流すべきだし、また流せないとダメだと思う。


 
[PR]
by nickel-ousama | 2005-06-26 00:00 | GvG!GvG!